気分はマイラー (テーザースプリングレガッタ初日)

 曇り、無風・・ う〜ん 朝6時起床、7時ちょっと前にうちを出て134号を葉山に向かいました。
 すでに何艇かは艤装中。 そして何艇かはマイラーの準備中。 マストにクラムクリートの追加加工が必要で、ハリヤードキットを受け取り、皆さんと一緒に大谷さんにお願いしてクラムクリートを取り付けていただきました。 あとはA4の説明書に沿って艤装してみるということで・・ フムフム。
 なんたって初めてセッティングしたマイラーセールです。 「パリパリのツルツルじゃ・・ ウ〜ン透明じゃ・・」「向こう側がよく見える・・」 まあ良かったことに、赤いハルに赤いセールがよく似合うっす(^^) テストセーリングもしないでいきなりレースにも係わらず、奥さんがうちに戻る時には「じゃ、古いセールは持って帰っていいよ〜」と、大胆にもすっかり気分はマイラーで、ダクロンセールはクルマに積んで持って帰ってもらっちゃいました。
 9時に開会式を執り行いましたが、9時半になってもムフ〜 AP旗が掲揚されました。 こういう時はみんなでゴロゴロ、ダベダベ、久しぶりに集まったテーザー仲間でいくらでも時間はつぶせます。 江ノ島の先には低く雲がたれ込めて風もしばらくは吹きそうにないし、あ〜リラックスだな〜。
 11時50分にYMSTaレース委員長から「レース海面は1mの風で、ちょっとレースは難しそうです。 12時半に判断しま〜す、しばし解散」とのコールがあったころから、遠くでゴロゴロっと音がし始めました。 南のほうにはちょっと暗めの雲。 12時半になっても風は吹かず、そんな怪しい天気状況もあり、残念ながら本日はノーレースとの判断になりました。 じゃあセールを降ろしてお昼でも食べにいきますかぁ〜と話しているうちに、ありゃりゃ〜バラバラバラと雨が降ってきました。 みながばたばたしてる中、さすが!稲毛チームはセーリングに向かってました。 江ノ島チームは急いで後片付けをしてそそくさと着がえ、今宵の宿である魚藍荘に向かいました。
 1時半ではまだ部屋には入れず、荷物をロビーに置いて紹介された「後楽」へ・・ ボリュームたっぷりのトンカツをぺろりと平らげてお腹いっぱい。 ひとっぷろ浴びた後、18時のパーティーまでこんどは部屋でゴロゴロ生活は続きます。 あ〜リラックス。
 小雨の中、5分ちょっとの堀内会館へぞろぞろと歩いて向かいました。 この堀内会館ってとっても良い雰囲気なんですよね〜 いかにも葉山って感じのローカルさとタイムスリップ感が So Good ワイワイがやがやと恒例のテーザー宴会がまた楽し。 葉山メンバーと2次会の素敵なお店に移動しても10時の門限までほろ酔い加減で話は尽きず、明日は吹くやら吹かぬやら・・ 魚藍荘での稲毛チーム+YSZWさんとの熱い語り合いにもしっかり参加の3次会でしたが、11時半には消灯しました ZZZ・・