寒冷前線

 キャプテンから電話あり、午前中ちょっと江ノ島へ寄りました。 ただ橋を渡る頃には西風が強くなってきており、すこし白波っぽくなってました。
 ハーバーに到着した10時すぎからしばらくは晴れ、ただ11時半くらいからちょっと西の空が暗くなってきました。 奥さんから「厚木の方は雨みたい・・」とのメールあり、ときどき稲光もうっすらと感じられました。 風もだんだん強くなって、ときどき冷た〜い北西のブローが入ってきました。 風速計は17m、ばらばらと雨も降ってきて、空は真っ暗。 いやいや、おもわず「カイ」へ向かいました。 いきなりの雨でお客さんもいっぱい。 なんとかテーブルを見つてお昼ごはんとなりました(^^)
 「ありゃ〜昔のメニューに戻ってる?」 けっこうおいしかった中華はもう無くなって、洋食風のランチメニューになってました。 とりあえず、魚のソテー(鰯でした)を注文。 ちょっと量が少ないかな〜・・ ただ、少し時間がかかったランチを食べている間に外は明るくなり始め、気がつくと青空がのぞいてました。 カイを出た頃には気温もぐっと上がって、とても気持ち良くなりました。
 そのあと、家に帰ってプールの支度をしてる頃、再び大山のあたりに黒い雲と雨の気配・・ こんどはヒョウを連れてきました! いや〜春の天気は変わりやすい。 小さな寒冷前線が二つも通過した一日でした。