でめきん!?

 嵐の予感の日曜日、朝から怪しい雲が流れていました。 8時起床、お〜ノルウェイレース・・ しかし前線を伴って低気圧は接近してるようで、風は今8mだけどこのまま行くと15mはいきそうだし、多分我が家にはオーバーウィンド(^^) 10時前にキャプテンに電話してみたら、「もう雨だし、いま小淵沢」だって。 ありゃ〜
 ということで、早々にリタイアを決定! 家族で図書館〜ペットショップを回ることにしました。 先週あたりから娘たち(特に下の娘)が金魚を飼いたいとしきりに訴えかけるのです(^^;) 娘たちも奥さんもとっくにみっちり勉強してるみたい。 なにやら写真集だのカタログだの飼育ノウハウ本だのがあちらこちらに・・ 特に次女など既に金魚の種類だけでなく、その開発の由来まで語れる状態(ハハハ^^;)
 ペットショップで驚きました・・ 犬や小鳥、リスから金魚、ヘビ、トカゲ・・ それだけじゃない、何から何まであるわあるわ(*o*) すざまじいまでのオプション・・ 一匹のペットをめぐる買え買え攻撃! 昔々のイメージ(薄暗くてちょっとにおう)なんてどこにもない・・
 結局、水槽キット一式、敷石、プラント(フェイク)を購入して帰宅。 まずはポンプを回して一週間ほど水をなじませんるのだそうです。 水槽を洗ったり(私)、敷石を洗ったり(娘たち)、近所の神社に湧き水をもらいにいったり(奥さん:これがいちばん大変)、家族総出であれやこれやと準備万端! ちょろちょろと水が循環しているだけの水槽が完成しました! とりあえず、金魚くんの登場までしばらくは空っぽの水槽を眺めてあれやこれやと話題が尽きなそうです(^^)
 #まずはでめきんを飼おうということで当面は皆の意見が一致、もう名前の話が最大のテーマになってるって・・