ひさびさの・・

 う〜ん、最後にテーザーに乗ったのは? というくらい時が経ってしまいました。 先週にキャプテンから電話をもらい「スプリング前に練習しなくちゃ!」と・・ で、娘を送っていった後10時に江ノ島到着、キャプテンとtotoに参加しました。
 マストを立てて記憶をたどり艤装は完了。 とくに問題はなさそう。 OPの脇を通ってスロープへ。 気温が高いのと、風が弱いのでジャージに短パンでも大丈夫です。 2〜3mの南西のなか七里ケ浜沖B海面へ向かいました。 レーザーとスナイプ、シーホッパー、K16が数艇づつ集まっています。 テーザーは1艇だけ。
 11時に最初のスタート? 遅れていったのでその前は?です(^^;) 下目から出て左へ、風も少し南に振れつつタックした後は左からラフブローが入ってました。 上マークでスナイプとぎりぎりミートで内側に入られましたが、サイドまでにリードしてその後は後ろ全体を大きく離してしまいました。 一艇でコースを回っていても練習にもならないので、下マークを回ってしばらく走った後、コースの途中でベアしてジャイブして2番のK16に合わせてラフすることにしました。 2回目の上マーク近くではポート下前で押さえるようにタック、3挺身くらい先行して回航。 そのあとスピンを揚げたK16とアウターでぴったりミートしましたがこちらがルームを要求出来たので、最後のアビームでも抜かれること無く40分頃フィニッシュ出来ました。 ひさびさとしてはまあまあ。 
 集まっていた中で、スナイプとK16、レーザーに各1艇ほどスタートから走りに自信がありそうな感じのがいました。 次のレースでスタートでちょっと余裕を持とうかなと思ったの気のゆるみ?で、上のレーザーにかぶされてしまいました(反省)。 艇数が少なかったのと、本部船横だったのですぐに右へタック。 しかしみなさん左へ向かっているので、離れないようにしばらくして再びタックして近づきました。 下で伸ばしているスナイプが入ってくるタイミングでポートにしましたが、上マークはおよそ11時半の方向でもうあまり左のレグはありません。 タックした当初は若干下フレしながら弱いラフブローが入る感じで、ちょうど艇団の真ん中あたりを走るのは悪くありませんでした。 ただマークの近くで左端に出たスナイプが最後にブローを掴みリードを伸ばしてトップ回航。 ちょっとしたポジションで風の強弱があるようでした。
 と、感じたはずなのに・・ 2回目の上マークアプローチでレグの途中ジャストミートした件のスナイプが左に出るのを許してしまいました。 しかもわざわざ後ろを通って(またまた反省・・)。 でも、もうあまりスターボのレグは残ってなかったんです(言い訳^^;)・・ その後そのスナイプはわずかなブローを拾ってあっという間にラフしていってしまいました。 オーマイガ〜 参りましたぁ(^^)
 とりあえずこれでハーバーに戻りお昼ごはんにしました。 ハーバーにはCHBさん家族が遊びにきてました。 ちびっ子はちょうど1歳半で子育て奮闘中。 自分たちも同じですが、人生長いのでのんびりがんばりましょうって感じでエールを送りました。 とりあえず29日は葉山にてひさびさのセーリングを予定です。