あけましておめでとうございます

 今日は4日ですが、本日出勤日でした。 朝の電車は空いていて、藤沢7時2分の上りに空席がありました(^^) ラッキー それにしても今日は寒かったですね。 大船近くの工場の電光掲示板に表示されている気温は−2度でした(><)
 さて、お正月休みは食べ過ぎ飲み過ぎで少し体調を崩してしまいました。 31日お昼のつけ麺から2日お昼のふぐまで食べ続けていたような・・・ さすがに体重も増えてしまい、昨日からはカルメカルメで過ごしています。 はやく七草がゆになって欲しい。
 そういえば今年の大晦日紅白歌合戦をおばあちゃんと一緒に見ました。 37インチの液晶TVがあるので、BS-hiでハイビジョン放送で見たんです。 さすが世界に誇る日本の放送! きれいだったな〜 (えっ、遅れてるって・・) 名前も知らない若い歌手の方々がたくさん出てきましたが、けっこう歌がうまいので驚きました。 (大きな声では言えないけど○MAPって・・) そのTVは地上デジタルにも対応してるんですけど、なぜかTBS(061)とフジ(081)は映るのに他の局は受信出来ませんでした。 EPGデータも入らず・・ ちょうど東京タワーが見通せる位置なので、電波は来ていると思うんですけど・・ おかげで箱根駅伝は通常の地アナ日テレでした。 ちょっとぼけぼけが悲しいくらい。
 ところで元旦は噂の(何の?)靖国神社に行ってみました。 森下からは地下鉄で10分くらい、すぐそこって感じ。 初めての靖国神社だったんで、荘厳な所を想像していたんですが、とにかくたこ焼きだの焼きそばだのの食べ物屋の露店がいっぱい並んでいて、「えっこれが公式参拝靖国なの??」って、驚いてしまいました。 日本人は商魂逞しいね。 翌日2日には浅草へ。 お昼に妹たちとも現地合流してお詣りしました。 あいかわらずこちらもすごい人です。 けっこう遠くのうしろのほうからお賽銭を投げてくるので、ほんとうなら帽子は取るべきなんでしょうけど、10円玉がこわいので、帽子をかぶったままお詣りしてしまいました。 昨年いちばん小さな熊手を購入し、おかげさま?か、商売繁盛なかっつ〜はもう一回りだけ大きな熊手を購入しました。 そのあと、恒例の?家族でふぐの会へ突入・・ しかし、食べ過ぎてたのはおやじ二人だけで女性陣は極めて控えめ・・ いや〜これじゃや来年は別の場所だにゃ(^^) あんまり落ち着いて話も出来なかったし・・
 帰るとき森下から東京駅までクルマで送ってもらい、東海道線に乗ったまでは良かったんですが、途中川崎駅を出てしばらくした頃からなにやら体調がおかしい?? 顔から血の気が引いていくのが自分でもよく判り、息苦しくなってきました・・ 冷や汗+寒気? なんだなんだ? でとりあえず自分だけ横浜で下車。 しばらくホームのベンチで冷たい空気にあたっていたら少し気分が楽になりました。 まずはトイレに行こうと思い、改札を出たらすごい人人人”(@@)/ なんなんだ〜と、たまらず地下道を抜けてヨドバシへ・・ ここでも下の階のトイレは行列。 なんとかエレベータで最上階近くまで上がってやっとホッとしました。 いや〜久しぶりに焦った焦った(><) 腹も身のうち、やっぱり食べすぎはあきまへんな〜
 もうひとつ新年の話題ですが、今年私宛に来た年賀状に裏面が真っ白というのがありました。 しかも表には私の住所と名前だけ・・ お〜い、誰だ〜ということで、使っているソフトウェアの違い?とかプリンタかPCの違い?とかで見つかるかな、と去年の年賀状ファイルを引っ張りだして調べてみました。 一枚一枚探してみたら、ありました! クルー仲間のNくん。 おもしろいね〜 昨年の表面印刷と文字フォント、印字位置など寸分違わずピッタンコだったんです。
 ということで、今年もぼつぼつ書いていきますので。