ちゃりちゃりと

akaisan2006-01-15

 お昼前すこしばかり晴れ間が出たので下の娘を連れてサイクリング(もしかして死語?)に出掛けました。 とりあえず松波の海の近道をくぐって右へと茅ヶ崎方面へ向かいました。 日差しで海がキラキラしています。 オフショアの風と低気圧通過後のうねりで、オーバーヘッドのセットがどんどんきています。 海に入っているサーファーも一杯だし、サイクリングロードで見物しているサーファーもたくさん。 なんだかウェットのにおいが懐かしいっす(^^)
 西に向かうと風は追っ手、日差しは斜め後ろということで、自転車は楽勝にどんどん進みます。 娘と二人で、シンチラの帽子を脱ぎ〜の、手袋をとり〜のでどんどん身軽に・・ 海浜公園から浜見、海浜公園、小和田、ボードウォーク、菱沼、東海岸・・と、防砂林と海岸線の間に作られた道を走りました。 うちを出てちょうど30分くらい、約5kmで烏帽子岩が目の前です。 ここで上着も脱いで一休み。 いや〜老いも若きも海に集まってきてますね〜 こんな季節なのに日に焼けて茶色い顔のお姉さん、ベビーカーの赤ちゃん連れ夫婦、二人で歩いているおじいちゃんとおばあちゃん、ぼーっと海を眺めてるオジさん。 すれ違う自転車も半分はボードを積んでます・・
 15分くらいして、沖を行くクルーザーが烏帽子岩を反時計に回るのを見ながら帰路につきました。 帰りは少し風上で、日差しもやや前からくるのでちょっとばかり大変でした(ヒーヒー)。 でもひさしぶり〜 最近いっつもスクーターだったかんね〜 花粉が飛んでくるまでのしばらくの間ですけど、時間が取れればまた来よう。