テーザーオータムレガッタ

akaisan2005-10-17

 秋雨前線がちょうど関東地方に横たわる感じで、Yahoo天の雨雲の動きを見ても何時降り出してもおかしくないような天気予報。 雲行き怪しい雨の中、日曜日に恒例のテーザーオータムレガッタが行われました。
 江ノ島がホストフリートなので、キャプテン中心に当日受付とか、パーティーの予約とか、ビールとか、賞状・賞品等みんなで手分けして準備万端!です。 書類の印刷を除いては‥ 前夜2回もメールと電話で印刷要請を受け、プリンタを出したりしまったり(笑) どうしてみんなプリンタが壊れるの! おかげで寝不足でした。キャプテン!
 さて日曜日、朝方はなんとか雨は降ってなかったのですが、湘南港の風速計は平均9m、最大13m‥ どうかな〜と思いつつ、スクーターに荷物を積み込んで奥さんとハーバーに向かいました(クルマはまたまた入院中;;)。 8時5分に到着したときには浜名湖、葉山、稲毛の各フリートの方々含め江ノ島メンバーもスタンバイでした(すみません遅れちゃって)。 急いで帆走指示書の内容と、県連運営とのミスマッチをチェック。 今回は艇数が多い(テーザー26艇)のと、テーザーと同様にスナイプも造船所対抗レースをやるというので、スタート時間を3つに分けるのと、マークを増やしコースをちょっと変えてやるとのことです。 早速帆走指示書の修正を公式掲示板(拾ってきたベニヤ板?)に掲示しました。
 順調に受付は進み、9時には開会式を行いました。 艤装もだいたい終わってウエットスーツも着終わったころ、ボツボツ(ポツポツでなく‥)降ってきました。 風はちょうど北北東〜北東、小動のあたりからちょっと強めのブローも入ってきています。 とは言いつつこのまま待ってる訳にも行かず(^^)、9時40分すぎに出艇! いったん出てしまえば多少の雨なんか関係な〜い。 風があれば船は走ります! 思えば現代の生活で無防備に雨に降られることなんてほとんど無いでしょう。 でも怪しい雲を見上げながら大きな空から降ってくる大粒の雨をアタマや顔に受けながら・・これはこれでなんだか快感。 都会生活にくたびれた人間もやっぱり動物。 あ〜自然に触れるって気持ちイイ。
 さてさて第一レースは10時35分、X旗でスタート。 風は北北東〜北東、3〜5mくらい。 けっこう良いスタートを切ったのですが、走りが良いのか悪いのかなかなか感覚が掴めないまま上マークは上から1/3くらい。 サイドまでで落とし目に走って少し順位を上げた感じでしたが、上位グループには近づけず・・ 着順は7番か8番でした。 リコール失格艇がいたので順位は5番でした。
 続く第二レースは東のブローが入りつつ、オールフェアでスタート。 しかし自艇はスタート大失敗・・ 操船ミスでほとんど停まってました〜 しかしぐあんばり〜と我慢のセーリングでなんとか8着。 ときたまビビビとブローも入ってきて、だんだん寒くなってきた第三レース。 これが今日の最後のレースとのアナウンスのせいか、1回目はゼネリコ。 しかし今回のゼネリコはこれだけで、続いてのスタートでオールフェア。 自艇はラインの真ん中あたりから1線で出ることができました。 最初のレグの途中、下目から入ってきたピンクの2661(これまでの2レース、快速の走り)をびたっと押さえる形でタックして、今回はGOGOと思ったのもつかの間、両サイド端目のブローに乗りきれず・・ くやし〜ずるずると順位を落としてしまいました。 途中だいたい同じ順位の艇と抜きつ抜かれつあったのですが、結局着順は9位。 トータルは8位でした。 今回はブローの強弱と風の振れに合わせるのがうまく行かず・・走りも今一でした。 でも上位の艇はしっかり上位・・ う〜ん、次回がんばろっと。
 ところで今回、totoの運営は時間もキッチリ、風の振れに対しての対応(マーク移動、スタートライン修正)も非常にスマートで素早く、たいへん素晴らしい運営だったと思います。 さすが江ノ島! 4時から始めた表彰式も江ノ島フリートのホスピタリティー満点(ちょっと褒めすぎ^^)! で楽しかったです。
 #参加された方々一同、運営の皆様、お疲れさまでした。 もう少し料理が沢山欲しかった〜っす。 江ノ島メンバー、こんどご苦労さん会やりましょう。
(私は家へ帰ったあたりから肩やら腰やらの関節が痛くなってしまい、早々に風薬を飲んで寝込んでしまいました・・ みんな平気だったかな?)