学園祭

 家族総出でちょっと小一時間ほど電車に乗って学園祭を見学に行きました。 自分の中高の頃はあまりそんなことはやらなかったし、大学の時はいつも遠征で参加してませんでしたので、昔と比べての時代の変化?はよく判らないのですが、なかなか楽しめるものでした。 娘たちはもっぱらいろんなクラブの教室を使っての模擬店(古い?)に行っては、ヨーヨーとかしおりとかお土産をもらってきたり、ボディーペインティングしたりしてました。 どうやらお祭りに来ている気持ちが半分くらいのようです。 確かにお祭りはお祭りなんですけど・・
 来場者の多くは受験のための下見のような小学生の親子連れが多く、朝の雨にも関わらずけっこう混雑していました。 あとは在校生の保護者(保護者バッジがなんだか誇らしげ)と、わずかに他の学校から遊びにきている若者たちでした。
 校舎の感じとか生徒の雰囲気からも学校のことがよく伝わってくるものだな〜と思いました。 一般教室も特殊教室、体育館等も機能的で充実していてました。 ホールは信じられないほどのものでした。 プールを見学できなかったのは残念でしたが、優しくてちょっとカッコいい中学生にいろいろとかまってもらって、うちの娘たちには好印象だったようです。
 お昼は学食でたべたんですが、ちょうど会社の食堂のようなメニューと価格とボリュームで、違和感は無かった??です。 ただ育ち盛りの若者だと足らないかも(笑)。