運動会

 秋雨前線がのったりと横たわっているところですが、小学校の運動会がありました。 夜のうちから明け方まではずいぶんと雨が強く降りましたが、なんとかお願いが通じて午前中は薄曇りまで天候は持ち直し、まずは無事にスタート。 今年はうちの娘たちは二人とも2組なので同じ白組です。 8時すぎに娘二人を学校に送り出し、親も9時5分前には出発、開会式に間に合いました。
 さて最近は事前にプログラムが配られていて、観て回るのにとても助かります。 というのも、ダンス等はどういう位置にどういう形で踊るかとか、かけっこを走るにしてもどこからスタートしてどこがゴールになるかまでだいたい平面図に描いてくれています。 親はさらに事前に子供にどのあたりに配置されるかをチェックしておいて、それを見ながらビデオ片手に観戦できるわけです。 親同士も無駄な場所取りも少なく、相互に移動しながら割とスムースに観て回れます。
 うちの子供たちは走る速さは真ん中くらい。 今までの運動会で1番でテープを切ったことは無いかな・・ まあそれは良し。 ダンスはけっこうリズム感良く踊っています。 体操競技はわりとお得意。
 この日は幕張の後片付けもあるので、お昼をたべた後は奥さんに任せて私はお仕事に向かいました。