Summer Camp

 Appleコンピュータが直営店で開催する「Summer Camp:ムービーワークショップ」というのに参加しました。 といっても、実際に遊ぶのは下の娘です。 そもそも対象が8歳から12歳とのことだったので、3年生の下の娘はちょうどOK。 13時から15時半までですから2時間半、Macbook ProCanonのムービーを使って、DVDを作ってみるというもの(^^)
 朝藤沢駅からロマンスカーに乗り新宿へ。 う〜ん、ロマンスカーは快適! お昼をたべた後、丸ノ内線に乗って銀座へ。 時間はぴったり10分前、テクテク歩いてApple Storeに向かいました。 店内は結構混んでます! ただSummerCampは5Fとのことで、階床ボタンのないエレベータで4Fへ。 そこからは階段です。
 さてさて最初のブリーフィング・・参加したのはちびっこ10人(定員)、まずは自己紹介・・ みんなうちにMacはあるけどそれほど使ってるワケじゃないみたい(^^) でも基本的な使い方はさすがに○ その後コーチ?からムービーの使い方を教わるって段取りだったんですが、準備してたムービーのバッテリーがほとんどアウトで×××! 大ピンチだったんですが、さすがというか今回の女性コーチ、なかなか冷静に対応しておりました。 お〜立派! ちびっこたちは少ない電力を気にしつつSummer CampのTシャツを着て店内を下から上へ撮影に廻りました。 Summer Campということで、Tシャツを着てれば店内撮影も「許可」ってことです。 ただ子供たちも、ムービーはあまり使ったことがないようで、最初はなにを撮影すれば良いのやら? と戸惑いもありました。
 教室?に戻って、iMovieiDVDを使っての編集を簡単ながら一通りレビュー。 編集カット並べ替え、イフェクト、画面のワイプ切り替えとか効果音付与とか、プリセットされたデジタル編集機能をいくつか試して1分くらいのMovieを編集し、iDVDを使ってDVD-Rを完成させました。
 多分楽しかったのだろうと思います・・ ふだん電番のないケータイ(親のお古です)で写真やムービーを撮ったりして盛り上がってますし・・ PCも使うの好きだし(もちろんDSはもっと好きみたいですけど)・・ けっこうデジタルな生活してますんでネ〜 まあ、夏休みのイベントの一つということで、これだけの企画を無料で体験させてくれるAppleコンピュータには感謝の拍手です。 さすがAmerican :-)
 終わった後、奥さんと娘は東京駅へ・・ 私は新木場へ。 そう、これから猪苗代へ出発なのでした。 つづく・・