江ノ島花火大会

akaisan2006-08-01

 毎年7月25日が恒例だった江ノ島花火大会が今年から?・・今年は8月1日になりました。 おかげで梅雨明けの最高の天気に恵まれ、きれいな花火となりました。 
 だいたい平日となってしまうため、ここのところ見ることもなかった江ノ島花火大会・・ 今年は免許証の更新もあり全日本の準備も少しあり (サボりたい気持ちも少しあり^^)、ちょいとお休みをとったので昼間のドンドン (今夜はやるぞ!の合図) から聞くことが出来ました。 ちょっと夕飯が遅れたので前半はあまり見れなかったのですが、後半は部屋の電気を消して、最後はみんなで携帯を持って・・おいおい。 直後はEメールも飛びませんでしたネ(^^)
 さて昼間、免許の更新は藤沢警察署で小一時間・・ 毎度思いますが、この更新のシステムってなんなんだろ〜ネ・・ いったん決めちゃったおかげで、必要かどうか判らない非効率な仕組みをひたすら毎日毎日・・ それでもエンドユーザーが証紙2,800円 (この証紙ってのも・・) と写真代を払うおかげで何十人かの雇用を確保している訳で (クルマを持つだけでもっとたくさん税金を払って、もっと多くの公務員の雇用確保をしてる訳 (今回ロビーで待ってる間にすっごく実感しましたね〜) ですけど)・・
 そのあと、ピープルの工房へ行って全日本のトロフィーの候補としてどんなのがあるか見せてもらいました。 これまで江ノ島の大会でいくつかステンドのトロフィーをもらってるんですが、その他にもいろんな形やデザインの種類があり、また額にしたり楯にしたり、はたまたメダルにしたり・・ ある程度カスタムデザインも対応可能とのことです。 う〜ん、素晴らしい! キチンとものを作って、買った人にとってもよろこんでもらって・・ 自分自身は大きな会社の中で動いてる訳ですけど、モノ作りの原点というか、"開発" の気持ちは同じですよね。 とってもうれしくなりました。
 そんなこんなことを思ってたら、一転悲しいプールの事故のニュースが・・ 同じ頃の娘を持つ親としてはたまりませんです・・ 市営といいながら、天下り的管理会社があり、いつも通りの下請け孫請けそしてアルバイトへの丸投げ・・ サービス業としての "形" はあるものの、最後は雪かきしてるみたいなもので、結局だれも "仕事" として責任感を持つこともなく、そんな社会のなかで時として弱者である子供や老人が犠牲になる。
 平日休むといろんなことを考えちゃいました・・ 合掌