今年も・・の猪苗代でござる

 昨夕、江ノ島から艇を積んで来たMキャプテンに新木場駅にて拾ってもらい、東北道を北上。 10時すぎに郡山のホテルに到着後、さささと居酒屋でBeerとちょっとうまいものを食べて就寝。 翌朝は6時に起床してコンビニ朝ご飯サンドを食べ、8時に郡山ホテルを出発、9時前に翁島ハーバーに到着しました。
 1年ぶりの猪苗代・・ そしていつもの元気なテーザーメンバー・・ う〜ん、なんだか懐かしくもあり(^^) なんだかウキウキ。 みんなで軽く冗談を飛ばしながら艤装を進めつつ、広報のOKさんと受付けを開設。 協会の振込はHnmaさんから確認済みなので、エントリーフィーを2,000円集めるだけです〜国際オープンレースの開会式までには完了!ということで今回は楽勝。
 でもでも、去年と何かが違うな〜 なんだろな〜 ふ〜ん、そうだ! 今年は風があるじゃん!! 去年は毎朝快晴無風で鏡のような湖面で水泳・・というパターンだったのですが、ちょっと遠くへそれた台風の影響か、南東の風が2〜3mそよそよ吹いてます。 最初のスタートは風待ち無しでやりそうだよん・・ 気がつくと他の艇はみんな沖に向かってます。 こりゃこりゃのんびりしてられません。 ということで、あと30分ちょっとを残して急ぎレース湖面へ。 でもすぐそこなんで、余裕で間に合ったんですけど(^^)
 今回はMキャプテンのクルーとして「きっちりジブを引かせてもらいます」と宣言してやってきた猪苗代。 しかし、久しぶり(そもそもスプリング以来? いえいえその間にヨットラリーが・・)ではそれほど体のキレもなく、最初のレースは動きのカンを戻すだけでした(^^;)ハイ。
 初日は約1時間のレースを3つ行いました。 最初はトライアングル、2レース目はソーセージ、3レース目は再びトライアングルのコースです。 だいたい上下が7〜800mくらいだったでしょうか。 スタートはまずはお決まり的にゼネリコ・・ みんな前ですぎだよん! ということで、ZODIACがライン上(多分1艇身ちょっと内側)を流して、「出ないようね〜」と教えてくれています。 本部船側、アウター側とも山がよく見えるのでラインはキッチリ確認出来るんで、まわりに怪しいのがいなければスタートはまあまあ楽です。 1回ゼネリコとなればそれほど大変ではありません。 ということで、初日3レースはスタートまあまあで、上マークまではかなり上位で廻れました。
 ただ〜し、以外にシフトの大きい湖面の風、それにときおり訪れるブロー・・ よーく考えて走らないと損なコースを引いてしまいます。 景色と記憶力だけでは頼りない・・こりゃこりゃコンパスが必要かもな〜と思ってしまいました。 まあ、それだけじゃないんですが、まわりのテーザーマイラー軍団って"キッチリ"走るメンバーばかりなんで、久々のロートルコンビではマークを廻るたんびに苦しい展開・・ううう フィニッシュはそれなりの順位に落ち着きました。
 #幼稚園の息子も一緒に3人で乗ったCHAMPにも負けてしまいました〜 なんでやねん(><)
 夕方からは毎年の「みなとや」で中華Welcomeパーティー! 若干(ですよ)***が長くって、みんなのどがカラカラになっちゃいましたが、毎年のように楽しいパーティーでした(^^) とりあえす、しっかりレースだったんでヘトヘト! 早めの就寝〜〜