プールにて

 下の娘が水泳教室の進級テストに合格しました。 クロール、平泳ぎ、背泳は出来ていた(どうやらある程度きれいなフォームで25mを35秒で泳げれば合格するらしいです)ので、今日のテストはバタフライでした。 バタフライ・・ こればっかりはスクールで学ばないと絶対泳げないスタイルですよね。 そういえばこのバタフライ、既に上の娘はそこそこのフォームで泳げてるので、下の娘もライバル心からかここのところずいぶんと練習してました。
 さていよいよテスト・・という雰囲気で、ひとりづつ泳ぎ始めました。 上の見学部屋からどこまでいけるかな〜と思って見ていたのですが、ところがところが、これがけっこう形になってました。 しかもこちらで計ったタイムは37秒! お〜もしかして合格? クロールも平泳ぎもきれいに泳げるようになったし、バタフライもあれくらい泳げればちょっとサービスして合格にしてくれるんじゃない? と、親はいろいろ思いを巡らせながら後半の練習を見学してました。
 1時間のレッスンを終えてロビーに出てきた二人。 下の娘はニカニカしてました。 「1級合格〜」「やったね〜」「これでお姉ちゃんと同じクラス!」 ハイタッチ(^^)!
 すぐ緊張しちゃう上の娘と違って、いつもなにをやってもあまりプレッシャーを感じてないように見える下の娘。 それでもホッとしたのか、今日の夕ご飯はレンコンのはさみ上げを4つ、さんまをぱくぱく・・冷や奴もごはんもお腹いっぱい食べてました。 次のクラスはこれまでの2倍〜3倍は泳がされます。 たくましくなります。