久しぶりにtoto

 というか、久しぶりに江ノ島セーリング。 月に一度のtotoレーニングレースに上の娘と参加しました。 朝9時にうちを出て、もうこの時期だとクルマも空いてるね〜と橋を渡って、おかぞうまでは良かったんですが・・ あれ〜なんでこんなに繋がってんの〜 しかたなく自分と娘たちは荷物を抱えてハーバーへ。 艤装をしつつ待ってたんですが、結局理由はよく判らないまま奥さんはクルマを停めるのに1時間かかってしまいました。
 艤装すまして出艇できたのは10時半すぎでした。 2〜3mの微風の中なにやらごちゃっと集まっているあたりを目指して走らせましたが、レース海面までの途中、遠くに見えた本部船らしき船から10時54分にAP旗が降下されました。 あとすこし〜なんとか間に合ったかな?〜と思ったのもつかの間・・ 風はゆるくなったり、ちょっと吹いたり・・しかも東に振れてすごい下スタ・・ 結局11時のスタート時にはラインにたどり着けず、皆さんから1分弱遅れてのスタートとなっちゃいました。
 ざっと見たところ、470の参加艇が多く30艇くらい、スナイプが10艇くらい、シーホース、シードスポーツが数艇ずつおり、もちろんスタート直後は風上に壁〜! まあこれも練習と思い、シフト性の風を拾いつつ、わずかなフレッシュウィンドを探してタックを繰り返し、ラフラフで走るように心がけました。 弱いながらも強弱があり、シフト性のためか各艇とも走らせるのに苦労しているようでした。
 上マークまでに自分たちはなんとか中盤より前に出ることができて、20番くらいで回ることができました。 フリーはまわりはみんなスピンをあげて軽快に走っていますが、こちらはジブとメインだけ。 でも回りに巻き込まれないように我慢のセーリングで、サイド、下とすこしづつ順位を上げれたようで、2回目の上マークは10番ちょっとまで行けたようでした。
 2回目のフリーは下からゴールへ。 下マークはちょうど風下にあり慣れないウィスカ帆走・・ 風も3〜4mくらいまであがってきました。 いったんスタボでウィスカをあげて走り始めたあと、やっぱり回りと離れようと私が先にウィスカを返してからメインを返してのジャイブをして、コースを一回内側へ入れました。 潮は右にふくらむ感じで流れていましたので、しばらく離れたあともう一回ジャイブ。 最後のマークそばでは東工大のスナイプが真後ろでジャイブしてきましたが、1mくらいで振り切って下を回りました。 ふ〜 あとはアビームなのでテーザーは抜かれる心配はなく、10番くらいでフィニッシュできました。 あ〜つかれたぁ!
 さてさて娘の笑顔にも「もうオーバーフロー(^^;;)」の雰囲気が。 ちょうど時刻も12時で奥さんと下の娘もさざえで待ってるだろうし、今日は1レースでハーバーへ戻ることにしました。 帰り道、上の娘にティラーを渡し「とにかくまっすぐ走らせるようにやってごらん」とやらせてみました。 最初は何がなんだか訳も判らず状態でしたが、10分くらいで安定してきました。 こんどまたゆっくり走らせ方を教えましょう(^^)
 #防波堤はたいへんな人出と釣り竿でした。 潮の具合が良いのかな? 駐車場大混雑の原因??