新江ノ島水族館へ行きました

akaisan2005-09-10

 すぐそばにありながら昨年の4月に新装オープンしてからのあまりの混雑ぶりに遠目に眺めていただけだったんですが、今日下の娘を連れて朝のオープン前から向かってしまいました。 スクーターに二人乗りして8時50分に到着。 建物の江ノ島側にスクーターを停めて、窓口で二人の年間パスポート券を購入して列に並びました。 55分に開門? 2回のラウンジで写真撮影してパスポートカードを作ってもらいました。 2階の橋を渡っていよいよ水族館・・ おっ、お決まりの写真撮影、多分最後に買わされる運命かなと思いつつぬいぐるみを抱いて二人で写してもらいました。 さてそのあとはいよいよ水槽が続々と登場です。 新しいのできれいだし、出てくる魚もアジにイワシに針千本、エイ、サメ、シーラ、ウツボ、スズキ、カワハギ、ウマヅラ・・見ていてどれもこれも楽しいです。 最初のタイミングで入場してるし、それほど混雑も無く余裕で見ることが出来ました。 ペンギンもオットセイも元気そうです。 なんだかとても愉快な気持ちです。 イルカショーも最初はなんだなんだこれは・・?って感じでしたが、ぎりぎりのところでOKでした。
 さてお昼前にはだいたい見て回り、途中と出口のところのミュージアムショップというかおしゃれな雑貨店のようなところで買い物と品物チェックしてお弁当を買ってきてくれた奥さんと合流。 3人で近くのウッドデッキでひなたぼっこしながらお昼ごはんにしました。 上の娘は勉強中・・
 今日は日差しは強くて、そのわりに風は弱く暑いくらいでした。 海の家はどんどん取り壊しが始まってましたが、海はまだ夏の名残を充分残していました。
 年間パスポート買ったので、1年間好きなときに入れます。 これからちょくちょく行ってみようと思います(^^)