ジェーンは来た・・?

 台風17号がきて湘南地方は北〜北東の風がピークで23mくらい吹きました。 夕方買い物ついでにちょっとだけ波を見にちゃりちゃりしました。 すでに沖からのうねりはピークを過ぎていたようですが、オフショアのきれいなセットが入ってきており、うまい人には最高のコンディション?のようでした。
 この台風17号はちょうど八丈島を北北東へ通過して行き、藤沢あたりは最初雨雲に覆われ、後半は暴風域へは入らずに強風域の北側に入る程度(それでも20m強ですが)でした。
 お〜このコースは、そういえばジェーンが来るコースだ!と思い出してしまいました。 伊武雅刀さん演ずるVenusのマスターがつぶやくセリフ。 うろ覚えですが、確か「台風が八丈島の南をゆっくりと東に向かう・・風速45m・・江ノ島の鯨岩にぶち当たった波がぐぅ〜と回り込んで立ち上がる・・ジェーンが来る」だったような。 今度暇なときにLD(動くかな?)を見てみよう。