衆議院選挙です

 日本の報道は選挙一色。 で、不肖私も初選挙に臨みました。 え!?、そうなんです・・ 生まれて初めての選挙投票に行ってしまいました。 20歳で選挙権を手にしてから国政選挙、県知事選挙、地方議会選挙等々ありましたが、これまで26年間一度も行ったことが無かったんです。 国民の義務を果たしてなかった!そうその通り! いや、でも納税・年金支払いはもれなくキッチリ。
 ということで、午前中にこどもに留守番してもらって奥さんとスクーターで近くの小学校へ行きました。 いやいや初めてなんで結構ドキドキ。 どういうプロシージュアか判らんしな〜 おまけに案内のハガキをなくしてるし・・ でも名前と住所、生年月日を申告すればOK、ちゃんと投票用紙をくれました。 ほ〜投票って鉛筆書きなのね。 なんでボールペンじゃないのかな? 途中で書けなくなると困るから? もう投票室に入ると候補者の写真も見れないし、政策というかどういう意見か確認する手段がありません。 キッチリ事前チェックが必要ってことだ。
 小選挙区候補者名を記入して投票箱へ、これが終わると比例代表投票用紙と最高裁のなんとか用紙をくれるので、政党名を記入して投票箱へ入れ、最後に最高裁のなんとか用紙・・(これに×を付ける人っているのかな? 判断材料無さすぎ・・) を投票して終わり。 う〜んあっさり。 下の娘が忘れていた上履きを下駄箱から回収しつつ、すたこらさっさと帰りました。
 午後からはクルマで図書館で本をたくさんとCDを借りて、ついでにみんなでお風呂へ行って帰ってきました。 3時過ぎには雨が降り始めました。