港横浜

akaisan2008-02-10

 天気もまあまあそうなので家族で横浜・みなとみらいへ出掛けてみました。 根岸線桜木町で降りて動く歩道から日本丸の脇を通り、まずはランドマークタワーからクイーンズモールあたりまでテクテクと散策です。 このあたり、ランドマークプラザの立体感とクイーンズの吹き抜けの空間の広がりが我が家のお気に入りなのです。
 さてさて11時頃はまだ人出も少なく、"L. L. Bean" で長女はボーダーの Tシャツ、次女はミニトート (ネームを入れて) をゲット〜なんだか保温の水筒もいっしょです。#年末に福引きで商品券が当たってたのです(^^) お買い物の後、お昼は中華街へと思って遊覧船に乗ろうとホテルの脇を抜けて桟橋 (ぷかり桟橋と呼ぶそうです) へ行ったのですが、12時30分の便は満席で×・・その次は13時20分 (トホホ) ということです。 しかたなく今回はあきらめてランドマーク側へ戻ることにしました。 12時を過ぎて全体的にけっこうな人出になってきており、皆さんランチタ〜イムということであちこちけっこう混雑していましたがランドマーク 5F はそれほどでもなく、わりとスムースに食事できました。
 おなかいっぱいの後、桜木町駅前からレンガ倉庫に向かって100円バスに乗りました。 ところがどっこい・・みなとみらい周辺の道路は大渋滞! もうあちらこちらからこのあたりに流れ込んでくるクルマでどっちの方向もにっちもさっちも身動きできません。 おまけにパーキングに入れようとするクルマが道路全体に片側をふさぐ形で並んでいるので、バス停で止まる際も2車線目から乗り降りする始末です。 う〜ん、こりゃたいへん・・ 結局ふだんだと10分もかからないようなコースを30分ちょっとかかってやっとこさ「赤レンガ倉庫」に到着しました。 赤レンガ倉庫のあたりはなぜか "太陽に吠えろ" のテーマが聞こえてきそうな雰囲気を残しつつも周辺含めてかなりきれいに整備されており、広々としてステキな場所です。 やっぱり横浜ですねぇ
 ここから大桟橋、シルクセンター、県庁をすぎて山下町〜中華街へと足を伸ばしました。 いやいや予想どおりというかビックリというか、中華街へ入るともう遠く道の向こうまで人の頭 (黒い) しか見えません・・ 歩くのも大変なくらいの人出です。 こりゃ何もできませんな〜ということで、とりあえずいつものお店でピータンを購入。 3個で190円のを4つ (計12個) 買いました。 それと関帝廟側に移転した「金陵」で持ち帰りに骨付きチャーシューでも買おうかと思い、訪ねてみましたがすでにほとんど売り切れてました。 関内駅に向かうすがら "回転飲茶" というのがあったので話の種にちょっと入ってみましたが・・う〜ん.... やっぱり###は###ですよね・・
 気持ちよい疲労感とともに連休中日は夕暮れとなり、ふたたび根岸線に乗り大船経由でおうちに帰りました。