スーパーマーケット・トレードショー

 ちょっと仕事の関係で午前中だけ見学してきました。 ビッグサイト
 前半は右側のほうで最新の市場動向をチェック。 ひととおり内容を把握した後、この展示会は初めてだったので、11時過ぎに反対側にも行ってみたのです。 入ったとたん "こちらはこちらでずいぶんにぎやかだなぁ〜" と思っていたら、いわゆる売られる商品のほうの展示会でした。 それもほとんどが食品・・ 地域の物産市(^^;)なども。
 最初のうちは雰囲気が判らずウロウロしていたのですが、「どうぞ!」と言われて試食のアイスクリームをもらったところ "すんごくオイシイ"
 そこからはあれやこれやと試させていただきました(^^) ふだんお目にかかれないような地方食材などもあり、いやいやたいへん勉強?になりました。 日本の広さを感じたし、知らないこと (味) がいっぱいある〜 デパートやスーパーのおかげで家庭の "食" の世界もずいぶんと広がったと思っていましたが・・ まだまだなんですね!
 さらなる流通の進化やマーケティング手法の進化によって "食の市場" はどんどん拡大すると思いました。