シルバーな夏休み〜帰り道

 朝起きて宿の窓から見える東の海は白く輝いてつるんとしています・・
 う〜ん、ずっと機走かな・・? などと思いつつ例によって例の如く "朝風呂" です。 そしておいしい朝ご飯のあとは荷造り。 宿の支払いを終え、氷をたっぷりもらってクルマで防波堤まで送ってもらいました。
 ん? 防波堤まで来ると北風がブブブと吹いています。 ありゃ・・真上りだわ・・ 港を出てセールを揚げるとポートで90度のコースになります。 そう、まっすぐ大島です。 6〜7mくらいでメインを少し出しながらとりあえず沖出しを狙って走り始めます。 携帯で江の島の風向を確認すると "南1m" とのこと、途中風が落ちるのは間違いなさそうです。 それにしても相模湾の北と南で違うものですね〜 こちらは北の吹き残り、江の島は陸の影響で海風が吹きはじめているのでしょう。
 5人でハイクしながらいい風で約2時間ポートでセーリング。 稲取港がかすむ頃、右舷前方に大島北端が見えてきました。 潮にも押されて北東方向にいい感じで進んでいます。 風はその頃からやや西に回りヘディングで 60度くらい、おかげでなかなかタックのタイミングが取れなかったのですが、いよいよ風が落ちてきたので舵を切りました。 スターボで30分くらい頑張った後、風が無くなりとうとう機帆走モードに入りました。 ここから江の島は約30度の方向です。 この角度だとセールの影も小さくて日差しがきついです。 交代でマスト横に避難しての昼寝休憩をとることにしました。
 さて2時間ほど機走した後、気が付くとあたりは東からのさざ波ブローです。 江の島を確認すると南が 5m吹いているとのこと。 近づけば追っ手の風で走れそうです。 西方向遠方に伊豆の山影がうっすらと見える意外はまわりは何も見えませんが、残り15マイルあたりでスピンをアップしました。 GPSによると江の島方向はちょうどスターボのスピンランでまっすぐ真ん前方向、方位にすると45度あたりです。 西向きの反流に乗っているのかもしれません。 しばらく走ると遠方に見慣れた島影が確認できました。 この頃は南風も安定して、スピンで 6knt近くの速さで帆走れています。 いやいや、オジさん達は実に普段の "おこない" がいいんですねぇ (^^) 行きも帰りもスピンランで快走です。
 5時ちょうど過ぎにハーバーに到着。 心配した?ハーバーマスターまでが桟橋までお出迎えにきてくれていました。