ロビンソン・クルーソー

 電車本にはちょっと重かったのですが・・ 福音館書店の古典童話シリーズ14という少年少女向け (全ての漢字にルビがついてます^^) のものを読みました。 といっても内容が少年少女向けに直されている訳ではないです。 船乗り的ワードは若干やさしめの表現になっていますが、全体的には1800年代半ばのイギリスの雰囲気もプンプンです。 英語の題名は "The Adventures of Robinson Crusoe" そして完全なフィクションなので、漂流して流された主人公も本の中では苦労しつつもわりと元気に&ドラマ的に活躍?しております(^^)
 さて、自分が子供の頃読んだ気もするのですが、ずいぶん昔なので記憶がどうも確かじゃありません。 いよいよ後半に出てくるカニバリズムについては読んだ記憶がないので、もしかしたら読んだのはマイルド版 (そんなのある?) だった? または読んでなかったかもしれません。  まあ、たいしたことではないのでどちらでも良しですが・・ (^^;)