春はスプリングレガッタから・・

 いよいよGWも近づいてきて、もう4月も終わろうかというこのごろなんですけど・・ 初日は曇り&北風で寒い一日でしたネ。
 今回はMROさんのクルーとして土曜日だけの参加ということです。 前日金曜日、新しい部署のキックオフというのを夕方から会議室 (と言っても大きい部屋です) で行うというので、ホントは午後だけでも "お休み" にしたかったのですが、結局20時くらいまでオフィスに居ることになり(^^;;)、なんだかな〜というところで、搬入もお手伝い出来ず申し訳ありませんm(. .)m 結局当日朝スタタタタと葉山へ向かい、8時ちょいすぎに新港へ到着。 マストを立て、軽く艤装済ませて9時から開会式です。 やっぱりウェットスーツだよねぇと着替えてときおり吹き出しのある5〜6mくらいの北東風に乗って沖へと出航しました。
 コースは江の島トレーニングレースと同じで、最初の2レースはNo.2のショートコースです。 上マークまでけっこう距離があるように思いましたが早い艇で45分くらいでフィニッシュだったでしょうか。 風の強弱と振れもありましたが、気持ちのよいセーリングが出来ました。 #成績は置いといてね(^^)
 初日は4レースの予定ということでしたが、第3レースは若干の風待ちを行い、マークを東に振ってのスタートになりました。 しかし、レグの途中 (う〜ん、2回目の上りコース?) でポツポツと雨が降り始め、風も無くなってしまい多くの艇がタイムリミットになりました。 この時点で13時過ぎ? 17時30分からはレセプションだし、逆算したらもう4つ目は出来ないよね・・ と参加艇の皆さんがそのまま赤灯台に向かってトロトロ走らせたり、ウィスカを使ってパドリングしたりとほとんど「もう帰ろうよ」モードになってました。 んが・・ 沖の本部船はどうやら風待ちをしているみたいでした。
 そうこうしているうちに再び逗子湾から2〜3mの風が吹いてきました。 おりゃおりゃ? これは戻るしかないの〜 という感じで皆さんバウを沖に向けました。 その時点で風は充分でしたが "ギン下" のラインだったのもあり、ゼネリコを繰り返して3回目かにはBlackでのスタートになりました。 しかしスタート後最初の上マークに到達するまでも風は安定せず、結局下マークで「S旗フィニッシュ」となりました。
 毎年春は葉山スプリングから・・ということなのですが、肌寒い一日でした。 帰着後は急いで艇を洗い、魚藍荘までMROさんと二人乗りでスタタタタと向かいました。 まずはお風呂に入りホッと一息、コンビニで傘を買って歩いて新港へ戻りました。 レセプションには若干出遅れましたが、私としては「TOY」の表彰を行い、担当業務を完了しました。
 翌日は天気は良かったのですが、もやがかかるように視界がなく1時間ほど風待ちとなりました。 Tdaくんとクルーを交代して、出艇を見送った後キャプテンと「あぶしょく」で朝定食をたべました。 午前中は二人して防波堤でマーク回航を眺めていましたが、キャプテンも私も午後は帰ることにして、私は夕方江の島で艇おろしを手伝うことにしました。 #渋滞の中そろそろ鎌倉あたりまで進んだかな〜と、MROさんに電話したら「もう橋の上〜」とのことで、タイミングはピッタンコ。 私も急いで小田急に向かいました。