運動会

akaisan2007-10-06

 恒例の運動会です。 日本中どこでもこの時期は運動会! 昔っから10月と言えば運動会ですねぇ ということで、朝からビデオとデジカメを準備し、配艇表?じゃない、配置表 (自分のこどもがどの位置に立つかとか踊るかとかをチェック出来る紙:学校が印刷・準備し、子供は自分で印をつける) も忘れず、すっきり秋晴れの空のもと、いざ出陣です。
 次女は4年生で1組だから赤だそうです。 本部 (いわゆるテントですな:昔っからなぜか知らない人々が15人くらい机と椅子に座ってますネ) から見てトラックの向こう側右手奥です。 すでにビニールシートで親の陣取りは終わっているので、適当に歩き回りながら自分の娘の出番になると「ちょっとすんません」と言いながら前に出てビデオを回すという形になります。
 だいたい毎年各学年でやる内容は決まってるみたいで、1年生といえば玉入れ、3年生と言えば2mくらいの棒を4人で持って全員参加のリレー、4年生はかけっことダンスと綱引き、5年生は器械体操、全員参加は最後の大玉転がし! となってます。 こまかいところで微妙なチューニングはあるみたいですが、毎年のことだし、概ねスタイルが決まってたほうが先生にしても安心してやれますよね。
 どっちが勝ったとか負けたとか、見てる親としてはあんまり関係ないですが、とりあえず綱引きは2回やって2回とも勝ったほうにいました。 かけっこは6人だったかな? 残念ながら "どんけつ"(^^;) でもダンスはなかなかうまかったです。 昨年のダンスもそうでしたが、手の動きとか足の動きとか、様になってるというかセンスを感じるというか・・あっこういうのを親バカっていうんでしたっけ(^^;)
 午前の部と午後の部の間は子供達は教室でお弁当(ふだん給食なのでずいぶんうれしいらしいです^^)、うちはいったん帰ってごはんをたべます。 昔はグラウンドで親戚家族などでお弁当を開いたものですが、いろいろと議論があったようでいつの頃からか教室でのお昼になったらしいです。
 運動会の全体スケジュールはちょっと遅れ気味になりましたが、私は14時くらいの東海道に乗るためちょっとだけ早めに学校を引き上げました。