アンテナショップでの昼食と日曜日の午後

 寒〜い休日だったんですけれど次女を連れて妹の個展を訪問することにしました。 今回のギャラリーは銀座7丁目なので有楽町駅からでも新橋駅からでもほぼ同じ距離なんですが、昨夜のうちにお昼ごはんを検索 (守備範囲の狭い次女なもんで^^) して「香川・愛媛せとうち旬彩館:かおりひめ」というところに目星を付けてました。 この「旬彩館」というのは香川県愛媛県が共同で運営しているアンテナショップです。 新橋駅銀座口を出て徒歩1分弱、もうすぐそこです。 1Fには特産品を扱うショップ、2Fには郷土料理のレストラン「かおりひめ(香媛)」があります。 そしてそして香川県といえば "讃岐うどん" です! 次女は麺類&だし系大好き〜特に讃岐うどんは大好物ですので、どこか出歩く時もおいしいうどん屋があれば一安心なのです。 ちょうどお昼頃に着く頃合いでうちを出まして、小田急 - JRと乗り換え予定どおり12時10分前くらいに新橋駅に到着しました。
 まずはごはんにしましょうということで、二人で迷わず2Fにある "かおりひめ" に向かいました。 夜は判りませんがお昼は全席禁煙になっており一安心です (良かった〜^^) いろいろとあるメニューの中から、私は「太刀魚重とミニうどん(1000円)」次女は「鴨南うどん(950円)」にしました。 うどんは期待通りのおいしさで次女もたいへん満足でした。 右隣のテーブルのオジさんが頼んでいた熱燗も、左隣のテーブルのオジさんのビールも・・さらにお刺身とか煮魚とかの付いた定食にも心が動いたのですが、次女と二人ではちょっと食べきれなさそうだったので次回のお楽しみということににしました。 なんたって瀬戸内海の魚・料理の店が見つかっただけでもうれしい! 2月に入ったら某OBも誘うことにしましょう(^^)
 下のショップを少し覗いてからギャラリーへ向かって歩きました。 最終日ということでしたが日曜のちょうどお昼時だったので妹もちょびっと暇があり次女と遊んでもらいました。 その後せっかく上京するのでポケモンセンターに寄ってから帰ろうと思い、銀座線で日本橋まで行くことにしました。 銀座線の駅は銀座通りから地下へ降りますが、日曜日なので「歩行者天国」! 次女はとっても驚いてました。 そうかぁ〜 彼女の辞書に "歩行者天国" という言葉は載ってなかったんです。 いやはや社会勉強ですなぁ〜 駅まではほんのちょっとの距離でしたが、せっかくなので道の真ん中近くを歩きました。 銀座通りは歩道だけでも充分広いですが、道路を全部歩けるようにするとそれはそれは広くてとっても気持ちイイです。 (これで歩道脇の灰皿が撤去されれば満点なんですがねぇ〜)
 日本橋駅からは東京駅方面に向かってちょうど中間くらいにポケモンセンターがありますが、なんでこんなに混んでるの??というくらい混んでました(><) 店内に入るとほとんど身動きが取れないんです。 あっちへ行きたい人と人〜コッチへ行きたい人と人がスタックしちゃって、誰も交通整理しないし、入場制限も無いし・・店内は暑いし・・ こんなところにいたらインフルエンザをもらいそうだぁ〜との危機感とあまりの人混みの圧迫感から早々にセンターを脱出することにしました。
 3時前に東京駅でチョコレートを買って東海道線に乗りましたが、大船を過ぎ藤沢に到着してやっといつもの空気に戻った感じがしました〜 こうしてだんだん都会が縁遠くなるんですよね・・