七草粥

akaisan2007-01-07

 季節の行事は大切に・・ ということで、七草粥をいただきました。
 芹(せり) 薺(なずな) 御形(ごぎょう) 繁縷(はこべら) 仏の座(ほとけのざ) 菘(すずな) 蘿蔔(すずしろ) 春の七草ということです。 最近では七草セットなんてのもあるということですが、いくつかは Raddish のお届けの中にもあったので、それを使ってのお粥となりました。 今年は外出もなく、暴飲暴食もなく(^^) とってもおとなしいお正月だったので、七草粥で疲れた胃腸を・・ というのもイマイチ当てはまらないんです。 でも朝日の中でゆっくりといただくと、しみじみ美味しいですネ。 "日本のお正月じゃの〜" というところです。 感謝感謝
 ちなみに今回の大根はホンモノの三浦大根です。 葉っぱはちょっと苦みを残しつつ、大根そのものは瑞々しくてとろりと甘くてとても美味しいです。 Raddish によると三浦半島でも5ヘクタールでしか栽培されていないとか。 奥さん曰く「近所のスーパーでもならんでるけどふつうの大根(青首)の5倍ちかい値段かな〜」 ウ〜ン・・
 #昨日のザーザー降りが夕方抜けたと思ったら夜半からの西の突風が吹き始め、朝は20m/s前後の快晴 but 嵐状態です。