御殿場高原ビール

akaisan2008-05-10

 天気予報どおり朝からなんとなく雨の中、天理ビル前に集合した総勢 (およそ) 80人を乗せたバスは一路 "御殿場" を目指します。 #でも最近の道路事情はなかなかのものですなぁ〜 1時間ちょっとでインターへ到着なのです。 #それもそんなに飛ばしての運転ではないのに〜
 さて御殿場に到着した後は「ひと仕事」があります。 でも "secret mission" なので詳細は "いつかどこかで" なのですが、もう一つの "favorite mission" がこのビールなの (だそう) です。 <=ここまでは噂に聞いてただけなので(^^) 「労働の後のビールがまたうまいんですよ」とか「飲み放題のビールが4〜5種類あるんで、一つづつ飲んでもけっこうあるんですよね」とか「帰りのバスはみんなヘロヘロでねちゃうんですよね〜」とか、けっこう飲み助の多い集まり? そうなんですよね〜 でも飲めないメンバーも嬉々として参加してますハイ。
 で、噂の御殿場高原ビールに到着して・・ おっ?これは! 私の好きないわゆる「未濾過ビール」があるじゃあ〜りませんか!! ここでの名前は「Weizen (ヴァイツェン)」となってます。 そうです、いわゆる「Wheat Beer」。 最初の一杯の懐かしさに他の種類のBeerを忘れて、この Weizen ばかり4〜5杯も飲んでしまいました。
 Wikiによると "Wheat beer is a beer that is brewed with a significant proportion of wheat. It is common for wheat beers to also contain malted barley. The addition of wheat lends wheat beers a light flavour and pale colour. Wheat beers are usually top-fermented (in Germany they have to be by law).[1] Wheat beer is distinguished by its creamy texture and sweet flavour, and some styles have overtones of banana and clove." となってます。
 そう、この "creamy texture and sweet flavour" というのがイイんですよね〜 (涙;;)