Point Bonita by Heronim

akaisan2006-02-26

 昨夜仕上げたJigsaw Puzzleは"HOMETOWN COLLECTION"の"Point Bonita"という絵で、作者はHeronimというおじいさん 「http://www.puzzlehistory.com/hrnm.htm」 にJigsaw Puzzleになっている作品のリストが載っています。 Americana Folk Artと言って良いのか・・呼び方等よく判りませんが、あの直線基調で、遠近法を使ってない・・ そう、バージニア・バートンの『The Little House』(ちいさいおうち)に出てくる絵のような雰囲気のある画風です。
 とっても細かく描写されているので、Jigsawにはぴったり! とうのも、絵の細かいところを味わいつつ完成させることになるからです。 アザラシの一匹一匹、旗の模様、雲の流れ、船のセール・・ Goldengate Bridgeの向こう遥か遠くに望むダウンタウン。 雰囲気あっていいですな〜 でも日本ではAmazonで販売されているカレンダーくらいでしか紹介されていないようです・・
 現在のPoint Bonitaは崖っぷちの灯台で、ほかは何も無いようなところではないかと思いますが、かつては桟橋もあり外輪船も発着してにぎやか?だったのでしょうか・・