ローカルで行こう!

さて、来年のテーマは「ローカルで行こう!」としてみました。 どこまでローカルでいられるか? なにをもってローカルというのか?
まだよく判りません。 でもローカルを大切にして暮らしていこうと思います。 何が出来るかも探しながら(^^)
とりとめのない話になるような気もしながらなんですが・・・
自分のこれまでの住まいなどというものを改めて思い出してみると、なんとまぁ浮き草生活をしてきているかということを感じるのです。
世の中にはずっと同じ場所で暮らしているタイプと、なんとなくふらふらしてしまう(というかそれがココロに合ってる)タイプとに分かれると思う。
そして、自分は思いっきり後者を自覚してます。 何かしらのタイミングでリセットを掛けている感じというか・・・ リセットすることで気持ちの平穏が戻ってくるような・・・ あまり深入りしない(怖がりとも言います)、深入りすることが出来ない。 10代の頃からそんなちょっと醒めた意識だったのかな。
少しだけど長くつきあっている友人はいます。 そういう気の置けない貴重な友人とだと時間や距離の壁はほとんど感じることもなく、居心地満点な訳です。 でも普段は距離感を持っていることに安心感?みたいのがあって、いつ消えちゃうか判らない自分を内部に感じてます。
なのですが、もう少し重力を感じながら暮らしてみようというのをちょっとカッコ付けて表現してるみたいなのかも知れません。
Merry Christmas!