ステップアップ

大学生のときにクラブの仲間で自主勉して受けた小型船舶免許(4級)のステップアップを受け取りに行きました。

まずは、財団法人日本海洋レジャー安全・振興協会で合格証明書をもらいます。 ここでは、受験票と本籍の記載された住民票を提出。 かわりに操縦免許証の申請書と納付書をくれます。 で、これを持って関東運輸局(合同庁舎)へ・・・(徒歩5分ちょっとです。 このあたりに集まってるんですね)

一階の郵便局で登録免許税として 2,000円分の収入印紙を購入し、納付書に貼ります。 カウンターで申請書を記載しようかなと思ったのですが、チェックをつける場所とかはっきりしないところがあったので、写真だけ貼って 16階の関東運輸局にいきました。
海技資格課の受付で個人で申請に来た旨を告げると、担当の方が記載についてとてもていねいに教えてくれました。(なんと! 申請書は鉛筆書きだったんです^^;;;)
書類を受け取っていただいた後は、もう5分くらいで免許証が発行されました。

昔の免許からのステップアップなので、特殊と特定が認められています。