ウワサの新幹線に乗りました

akaisan2007-02-08

 年明けに開通した台湾高速鉄道です。 今回「新竹」での打ち合わせの後、夕刻「台南」へ向かう時に利用しました。 新竹駅 -> 台中駅 -> 嘉義駅 -> 台南駅まで、およそ1時間15分です。 だいたい250km/hくらいで走行してましたが、ところどころギューンとスピードを上げるもんで、瞬間300km/hをたたき出してました。
 出来たばかりなので駅はピカピカ、車両もピカピカ。 駅の自動改札の開き方はなんだかうちの会社の本社のゲートに似ているな〜(^^) エスカレーターのスピードはアジア級 シートの座りごこちとか、照明の塩梅とか・・車両の内装はデザイン含めてちょっと安普請カナァ?
 我々が乗った電車は空席がかなり目立ちましたが、14日以降台北まで開通したらずっと便利になるでしょうからもっと混雑してくるでしょうね。 台南からの帰りは台北松山空港までローカルAIRに乗りましたが、これは同行した現地スタッフが新幹線を嫌がった (1年間は乗りたくない!と言ってます^^) のではなく、松山空港は市内に直結なんでホテルに戻るのに圧倒的に便利だったからです。