トラブルシューティング

 ここ数日悩んでいた問題ですが、やっとこ治りました? というか問題点が見つかって取り急ぎは対策完了。
 問題の元は WindowsXP SP3 で使ってる奥さんの dynabook これまでもいろいろなトラブルに泣かされ続けてますけど、こんどは (プツンと) ネット接続が出来なくなりました。 (あくまで擬音です^^;)
 Wireless だと私の Powerbook は特に問題なく接続できてるし、LANケーブルを繋いでだと別の XP マシンでこれまた問題なく使えてるし・・・ やっぱり dynabook 側の問題かな〜 と推定はしたのです。 でもマシン上の調査ユーティリティーを走らせると [ネットワーク上のスイッチかルーターに問題がある(りそうな)ので、装置の電源を入れ直して再接続してみてください] とかいったメッセージが出てきます。 ふ〜む・・・
 明け方、"状況証拠から言って、問題は dynabook 側にあるのは間違いなぁ〜い!" との結論になったのですが・・・ さて考えられるトラブルで思いついたのは  でした。 その視点で調べるとあるんですねぇ ドンピシャは「インターネット プロトコル (TCP/IP) をリセットする方法:http://support.microsoft.com/kb/299357/ja 」 しかもこのための自動プログラム (Microsoft Fix it 50199) を配布してるし(^^) やるなぁマイクロソフト ということで、Powerbook でダウンロードした "Fix it" を共有ドライブを橋渡しにして dynabook から走らせました。 再起動してよーしこれでオッケー! と思ったのですが・・・ しかし結果は × むむむ・・症状は全く変わりません (>o<)
 そこで次は  に取り組みました。 こちらはバージョンを "10.1." から "10.5.1.59" に上げることになります。 TCP/IP と同様に共有ドライブを使ってファイルをインストール。 再起動してみましたが・・・ やっぱり × まぁちょっぴり予測どおり?(^^;) たぶんここじゃないだろうなと。
 う〜ん・・・なかなか打つ手が見えて来ない。 ということでもう素直に "windowsXP ネット接続できない" でググルことにしました。 するとですねぇ ネットワークブリッジ とか ファイアーウォール とか原因候補がまだまだ出てくるんですわ。 特にファイアーウォールに関してはどうやらトラブルの報告も種々上がっているようです。 そこでまずはセキュリティーソフトのファイアーウォールを OFF にしてみました。 するとすっきり!問題が解決したのです。 お〜やった! とおもわず (^^)/ しかしですねぇもういちど設定 ON にしてみるとやっぱり × ううう、このままファイアーウォールを OFF 状態で使い続ける訳にもいかんし・・・ まいったなぁともう少し調べてみると、ファイアーウォールが多重に設定されているとネット接続に問題を起こすことが掲載されていました。 「ウイルスセキュリティ」はファイアウォール機能を搭載しており、同じ機能である「Windowsファイアウォール」と併用するとパソコンの動作に問題が生じる場合があります。「Windowsファイアウォール」を無効にした状態でご利用ください。」だそうで・・・ よぉし、Windowsファイアウォールを OFF にすればええのんな。 でもでも・・ やってみたけど、やっぱり ×
 オーマイガー! どうしたらええのん? こうなったら最後の組み合わせじゃ。  コレで行くしかありません。 まぁたぶん大丈夫でしょう。
 ということで Microsoft を信じてしばらくはこれで様子見です。