日光

akaisan2012-04-01

久しぶりの家族旅行ということで、日光へ行きました。
日光と言えば、関東エリアの小学生の修学旅行の定番・・・ なので、私以外の我が家のメンバーはもちろんどんなところかよく知ってます(^^;) 一方、広島育ちの私は小学校の修学旅行と言えば山口の萩、秋吉台とかを回った記憶がある訳で・・・ 中学、高校も東京には来たものの日光は外れてました。 ということでひなびた温泉と日光・華厳の滝を目指してドライブ旅行となったのです。
今回私は仕事の都合で友部からの途中参加、30日の10時頃駅を出てからは、いつものようにブォンブォン(助手席)です。 高速に乗ってまずは超定番の日光東照宮。 ところどころリフォーム中。 もっときれいピカピカにしたほうがご利益ありそうな気がしますねぇ。 ほ〜あれがあのサルね〜(あんなもの?) これが眠り猫? なんだかこじつけ感もありますが、それはそれ、名物ってこんなものなんでしょう。
お泊りは平家落人の宿、湯西川というところです。 露天温泉もごはんも美味しかったです。 いろいろとイベントも用意されていて、レーザーショーには驚きました。 日光から湯西川は小一時間山の中へ入って行くのですが、ナビから外れちゃうことが多かったです。 新しいダムの建設中ということで、バイパス工事やらトンネル工事やらがあちこちで進んでいるからのようでした。 いわゆるそっちのほうの景気は良さそうで、下に沈んでしまうエリアの補償の為と思われる分譲住宅も着々と建設中。
翌日は途中からけっこうな雨になりました。 華厳の滝はどしゃぶり。 でも道路もエレベータも空いていて良かったのかも。 これで昨年訪ねた袋田の滝とあわせて3大名瀑の二つを観ました。 あとは那智の滝だ〜 こういう雨の時はクルマでの旅行が便利ですよね。 日光に戻って金谷ホテルベーカリーのパンをたべたり、カステラのお土産を買ったりして過ごしました。 その夜は湯西川は雪になりました。
帰り道は私はまた友部までのドライブです。 せっかくなんで宇都宮餃子というのをたべよう! というので高速を遠回りして行ったのですが、ん? まあ「名物に◯◯◯ものなし」の格言はそのとおりだなと思った次第。 これもまた勉強ですね・・・