しっかりお散歩

 冬休みのなまったカラダを目覚めさせて、今宵のビールを美味しくするために! 朝からピッチを上げて散歩してきました。
 まずは近所の伏見稲荷へ。 昨日まではずいぶんと人出が多かったようですが、今朝はほとんど貸し切り状態 (^^) ここにも龍がいました。

 その後は海岸沿いにいつものコースを東に向かいます。 沖は西南西の風が 6mくらいでしょうか。 ちょうど太陽が真っ正面。 振り向いても富士山は潮でけむって見えません。 橋の上に到着後、東浜越しに白灯台が逆光でキラキラしていました。 なんとも気持ちがいいです。

 橋を渡ってからは観光客の人たちと参道に入り、瑞心門をくぐり急な階段を上ります。 邉津宮でお願いした後もエスカーは使わず、ひたすら階段を上ります。 途中でハーバーを見下ろすと OPが 3艇練習していました。 いつも元気で何よりです。
 今年は我が家もいろいろあるので・・・ 中津宮でもさらに上がって奥津宮、龍宮大神でも "しっかり" 祈願してきました。

 帰りがけですが児玉神社にもご挨拶しました。 台風で樹木や灯籠がだいぶ影響を受けていたようです。
 参道を出て、いちおうハーバーヤードもチェックしたところでそろそろお昼が近くなりました。 帰りの橋の上では南西のドン吹き状態。 とても風上に向かっては歩けそうになかったので一駅小田急に乗ってしまいました。 それでも約 2時間みっちり歩いたのでちょっとすねが痛くなりました。 風は強かったですが日差しがあったのでセーターとナノパフでも寒くはなく絶好の散歩日和でした。