制服

 横浜高島屋にて採寸です。 しかしまぁそれにしてもけっこう混んでました。
 この時期の休日なので仕方ないですけど・・・ 手順と段取りの点でまったく IT化されてないのには驚きましたワ(-o-;)
 受付から始まって、全て手書きで注文シートを作成し、各段階で追記やら修正やらが入ることも在り、その度に指差ししながら確認して、最後に金額の確認でまた一から内容を見直すのです。 そう、たぶん "毎年こうやってるんだから今年もこれで行く" という感じの「マニュアル化」された手順と段取りなのだと思うのです。 そう、たぶん毎年間違うこともなくクレームになることもなくて "とてもうまくいっている" のだと思うのです。 でも、もう少しスムースに出来ないものかいなぁ と思ってしまいました。
 まあそんなことはどうでも良いのです! 毎度々々のことではないしネ! とにかくここは "よろしくお願いします" ですわ。
 ということで、ちょっと大きめのサイズとなってしまうのはご愛嬌ですが、とうとうこういう日が来たのだなぁと・・・ ワタシ的にはなんとも感慨深くなってしまった今日一日でした。