江の島散歩

akaisan2010-02-05

 奥さんと江の島まで散歩しました。 娘たちは学校です。
 ちょっぴり空気は冷たかったけど、やっとスッキリ晴れたのでこれはお散歩日和です! 伏見稲荷にお参りしてから川沿いに海に出ます。 横断陸橋の下を青信号でわたってからはさすがにこの季節の平日・・・ 相変わらず海に入っている少数のサーファーと高校生と思われるビーチバレーの脇を通ってふだんよりもグンと人気の少ない海岸線をず〜っとたどって行きました。 空にはおなかをすかせたトンビがくるくる回っています。 今日は観光客居ないし、お昼の時間になってもエサにありつけそうにないですよね・・・ 右を見れば大島がやや霞むくらい、海面は少し波立っていてたぶん南風が 3mくらいです。 エノスイの先までくると一瞬国道に出て橋を渡って島内に向かいます。
 橋を渡ったあと、いつもならここからボートヤードに向かうのですが、今日はまっすぐ参道に入りました。 そう、しかも今日はエスカーを使うことなしに、石段をスタコラスタコラ登ることにしたのです。 ふだんの生活で "上り" といえば駅の階段だけ・・・しかもエスカレータに乗っちゃうことも多いしな〜 ということで、足は大丈夫かいな? と思ったのですがなんとかてっぺんにたどり着くことができました。 うえまで来るといやはや日差しが眩しいです。 河津桜は咲き始めているし、ウグイスだかメジロだかもうれしそうについばんでいるし、もう春の気分がいっぱいです。 日なたにいると暑いくらいなのと、上り道はブランケになるので途中からはウインドブレーカーを脱いでシンチラだけになりました。
 おひるごはんは江の島亭でシラスのかき揚げ丼と海鮮丼にしました。 "毎日たべすぎてるから軽くにしよう" ということでこれならと思って頼んだハズだったのですが・・・ たべおわったらおなかいっぱいです(>o<) 帰りもしっかり歩きましょう!!
 窓の外の崖に伸びている枝の先にミサゴがとまっていました。 すでにおなか一杯なのか、こちらも飛ぶ気配なしのようでした (^^)