A Hard and Cold Day

 もともとはお気楽木曜日のはずだったんですよ・・・ 9時からの会議だったのでチコッと準備もあろうかと 6時57分のライナーに乗ってとりあえず出発したまでは・・・
 大船に着いたところで品川 - 川崎間で事故発生。 そう、このライナーはそのまま東海道を走るのでどっかり影響を受ける訳です。 となりのホームに止められていた普通の東海道は早々に回送扱いが決定。 こっちも危ないかなと思っていたら案の定10分後くらいに回送決定・・ まいったなぁ(><) 横須賀線に乗り換えるかなと階段を上がっていくと、「ライナー券を払い戻します」って放送があったので、まずは改札横の列に並びました。 しばし並んで順番がきたのでライナー券を差し出すと「購入された駅で払い戻してください」って・・ なんジャそりゃ! そうならそうと放送しろ〜 同じJRでなんでそんな対応なんじゃ〜 とプリプリっと当然の意見とともに払い戻していただきました。 そんでもって横須賀線に乗車しようと思ったのですが、ホームに降りる階段に近づくのも一苦労・・ これじゃたまらんなぁと緑の券売機に並んでしまいました。 その間にも 7時24分とか 8時 2分の貨物線ライナーは流れていくんですよね。 まったくモウ(涙) やっとこ緑情報を登録して乗車しました。  しかし通勤ピークのこの時間だと当然の如く席は確保できず(><;) でもなんとか下のフロアの真ん中あたりに入れたので込み合うこともなく品川まで立っていました。 その間ずっと私の少し近くにはっきりと判る expecting mother が立ってたんですよ。 そしてその前には白髪まじりの髪をポマードみたいので撫で付けた55過ぎたくらいのトレンチコートの健康そうなおっさんが座ってたんですよね。 しかもなにげに窓の外を見たりして知らんぷり。 見てるだけでけっこう頭に来たのですが、何か言ったらキレて来られそうなオヤジサラリーマンタイプだったので黙ってました。 もう疲れるなァ
 とにもかくにも 10分ほど遅れて 9時の会議に参加。 途中私も 15分ほど説明してこっちのほうは早めに終了。 とりあえずオシゴト一つ目は予定どおりにうまくいきました。 お昼をたべて 13時過ぎ、このあと茨城に出張があるのでちょっと早めに上野駅に移動して、小雨が降り出した中 14時のスーパーひたち号に乗りました。 はんぶんうたた寝しながら 15時半頃に目的の駅に到着。 そこからさらにタクシーで移動です。 駅前は外苑前に似たけっこう立派な並木道。 でもクルマはその手前で左に曲がってしまいました。 5分ほどして事業所に着いてあれこれ見学した後、だいたいのヒヤリングと打合せを終えて再び駅に向かいました。 今日は近くで大きな会議があるとのことで、夕方の駅は込み合うと予想されており、だいたいみどりの窓口は一カ所ですから、できるだけ早めに駅に行って指定席を確保しておきたかったのです。
 さてさてチケットはそれはそれでスムースにゲットできたのですが・・・ さあそこからが問題でした。 特急の時刻は 18時 4分。 あと 40分以上あります。 しかも冷たい雨と風・・ 駅のベンチは鉄製で氷のような冷たさです。 一瞬座って諦めました・・風も吹き抜ける待合室だし。 改札からホームを眺めると遠目に待合室のようなガラス張りの部屋があります。 勝田駅には冷暖房の効いた待合室(ちょっとしたものですケド)があったので、ここも同じ様かな? と思って改札を入りそちらの方向に歩いていきました。 しかし・・ガガ〜ン 喫煙室じゃないの(><) それはそれであるような気もするんですけど、そもそもホームにそんなもの必要ないでしょ! JRも全く時代錯誤だわン! と怒りをぶつけたくても白い吐息となって暗闇の空に消えていくのでした。
 しかしまぁ行くところも無いし(涙) 寒さに震えて時間の経つのを待ったのでした。