DVDダビングその後

さて、先日のメール回答から 4日後には下記の回答がきました (速い!)

      • -

関連部署にアップデートモジュールの適用について確認を行ないました所、Satellite AW5にも適用可能であるとの確認が取れました。 当窓口にて動作検証も行い、適用を行なっても問題が無い事を確認しております。 お手数ですが下記URLよりアップデートを行い、改善されるかをご確認いただきますようお願い致します。

      • -

なぁんだ! ということで、本日でっかい期待と共に 1.0.0.23のバージョンに上げてみることにしました。 しかし・・ 同様に読み込みを掛けても残念ながら同じエラーコードが登場です (涙) なかなかうまくいきませんなぁ。 ということで、結果を Webからあんしんサポートに返信してみたところ、休みの日にもかかわらず下記の回答がやってきました (もっと速い!)

      • -

アップデート後も改善されないとの事、解決に至らない状況となり申し訳ありません。 バックアップが可能なディスクもある事から、TOSHIBA Disc Creatorにつきましては正常に動作していると考えられ、特定のメディアのみで発生している現象と考えられます。 お知らせいただきましたエラーコードにつきましては、ドライブがコマンドを受け付けられないというエラーとなります。 弊社におきましても全てのメディアのバックアップが可能であるか動作を保証いたしかねますので、メディアによってはバックアップが行なえない場合もございます。 何卒ご了承いただきますようお願い致します。

      • -

まあですねぇ・・ こういう言い方になるのは理解はしますけど・・ 結局メディアの問題?ということにしておきたいのでしょうか。 今回使っているのはTDKのDVD-R(1〜8倍速記録対応)で、CPRMAVCREC&HD Rec対応 となっています。 品番は:DR120DPWB50PU です。 そんなにいい加減なメディアじゃないと思います。
またドライブがコマンドを受け付けないってどういうことなのでしょうか。 書込みでなく読み込みが出来ないんですよ・・ねぇ。 ある意味ドライブ側のハードウェア、または Disc Creatorソフト側のバグも可能性は高いと思いますが・・
結局、いろいろな装置がかかわってくると誰が犯人かってなかなかチェックは難しいです。 というかほとんど不可能ですね・・ もし今後東芝さんで、Disc Creator の解析がされる可能性もあるとすれば、何かの助けになればと思いますので、こちらのトラブルに関する色々な情報はインプットしておきました。
問題はダビングそのものをどうするかです・・ 悩ましい。