娘とランチを作る

 長女は部活、奥さんはテニス! ということで、プチ勉強中の次女とランチの準備をしました。 と・・その前にキックボードとスケートシューズで公民館に立ち寄りついでに商店街でコロッケをゲット。
 12時ちょっと前から準備開始。 まずはタマネギをみじん切り (約 7mm角〜) にしました。 続いてポークソーセージも小さくカット。 ここまできたら大きなフライパンにサラダオイルを回して加熱 (塩胡椒+ファンを忘れずに ^^) 充分熱くなったらタマネギとソーセージを軽く炒めます。 その間に冷たいごはんをレンジで加熱。 タマネギに軽く火が通ったあたりでごはんを投入してしゃもじでよくほぐします。
 あらかた出来上がったチャーハンですが、ここで二つのボウル皿に取り分けます。 そして片方のボウルをフライパンに戻し、タマゴを割り入れた後、軽くお醤油で味付け。 和風チャーハンのイッチョ上がり(^^)
 さて続いては・・ もう一方のボウルをフライパンに戻します。 こちらはケチャップで味付け。 出来上がったケチャップライスをボウルに盛りつけた後、こんどはタマゴだけを半熟気味に仕上げます。 そう、オムライス仕立てにする訳です。 娘と二人でワイガヤしながらも結構手際よく仕上がりました。
 さてさて、そうこうしているうちに奥さんも帰宅。 残念ながら電車に乗ってる長女にはちょっと申し訳ないですけど、今日は待たずに "いただきまっす" です。 でもネ、ちゃぁんと残してますけど (^^;)
 夕方の買い物ではいつもの南アフリカワインを買って、今宵はイタリアンです。 舞茸と水菜のサラダ、手羽先のオーブン焼き、ピザはベランダのバジル入り。 そしてなすのボロネーゼ・・ あ〜 おなかいっぱいです。