ノルウェイフレンドシップレース

 日曜日だけの参加です。 江の島沖をスタートし、七里が浜沖の上マークを反時計で回航した後、烏帽子岩を反時計。 その後、沖のブイへ向かい、再び七里が浜マークを回航してサザエ岩でゴールです。
 北東〜北北東/5〜6mくらいのブローの中、スタートはかなり下有利な感じでした。 3分前くらいからライン1艇身位をアウターに向かって半速前進、スターボでスタートできないくらい北に振れていたのでいい感じと思っていたのですが・・少し風が落ちたととたんにやや東にまわってしまい、下の艇が上ってきました。 お〜ギリギリじゃ〜 ということでスタート2、3秒前にラインを切ってしまいました。 本部船のフラッグは・・やっぱり "X" こりゃ戻りましょう! ということでタックしてラインへ戻りました。
 完璧に出遅れスタート・・ ぐるっと見渡すと、レグは右が長いので多くの艇は早めにポートで走っています。 ですがこちらは北風セオリーを信じて左へ突っ込みました。 ややオーバーランに近いあたり一番左端でタック。 やっぱりお約束の吹き下ろしブローがいらっしゃいます。 最後尾のスタートながら上マークを 4番で廻ることができました。 #前を行くのはやっぱり左のブローを拾った Mピティなど地元江の島の大型艇です(^^)
 スピンを揚げるかジブで行くか・・ 烏帽子までのコースを考え、江の島を抜けるとさらに北ブローと予測してジブのままにしました。 No.1をガイを使って外取り仕様でリーチタイトトリムで帆走ります。 時おりのブローではグッとヒール、風が落ちると後ろに廻る・・の繰り返しでちょっと悩むところですが、先行するMピティも途中でスピンを降ろしたようです。 辻堂沖ではやっぱり北寄りのブローが強くなっていました。
 烏帽子の手前では順位は 2番です。 ややベアするあたりからは先行艇 Mピティに合わせてスピンを展開。 かわすあたりでジャイブ、廻ったところでジブアップ・・ とのシナリオだったのですが、ジャイブでポールセットにちょっとトラブルあり、回航後のラフィングが遅れてしまい、後続の 2艇に内側に追いつかれてしまいました。
 沖のマークに向かっては 7〜8mくらいの北東ブローの中、クローズリーチで先を行くのはMピティ、風上真横に Sポウと3艇身くらい後ろに D夢です。 4艇の速度はほとんど変わりなく、4マイル程度のレグの途中までは相対位置関係はずっと同じ感じでした。 少しブローが弱くなった感じで、レグを 3/4くらいまで走ったところでSポウがやや前に出はじめ、若干影響を受ける感じになったので、こちらも少しだけ上らせて走らせることにしました。 この時点で Mピティ、Sポウ、自艇、D夢が直線状態でマークに向かっています。 やっとマークが視認できるようになってきたあたりで、プレッシャーのせいか Sポウの艇速が微妙に遅くなってきました。 じわりじわりと追いつく自艇、マークまで 20艇身くらいのところでマークルームがもらえるのはほぼ確実な状況でした。 こりゃラフィングしてくるかな・・ とにらめっこです。 しかしラッキーなことに Sポウはまっすぐマークに向かいます。 こちらも 10艇身位からとりあえずマークルームを要求して声を掛けました。 3艇身に入ったときにはほとんど平行に並んでおり、そのまま内側でマークを回航しました。
 マーク回航後はスターボでクローズホールド一本です。 そう、風は東のブローに振れています。 ちょっとオーバーセールになってるかもしれませんが、まずは上らせ目でまっすぐクローズで走らせることにしました。 全員でハイクアウト、ジブをめいっぱい引いてメインフットを締め、カニンガムを引きましたがややバックウィンドは入ります。 しかしこれくらいのブローだとやっぱり腰の強い大型艇は安定しており、後ろの2艇をじわりじわりと引き離していきます。 Mピティにも若干近づいたのですがさすがに追いつくことはできませんでした。 江の島沖に近づいてマークが見えてきたあたりからは風のシフトが気になりましたが、東のブローはそのままでなんとかノータックで七里が浜沖マークを回航できました。
 さて最後のレグはサザエ岩に向かう訳ですが、この風向きだとやはりスピンアップです。 上りいっぱいにスピンをトリムしてサザエ岩にコースを取りますが、この時ばかりは "ブロー上がるな(笑)" です。 だってゴールした後、ちょっとでもトラブったら橋に向かって浅瀬にゴー・・ 考えただけでも恐ろしい状況ですもの! ということでしたが、ちょっと風は上がったものの今回は熟練クルーが集まっていたこともあり、フィニッシュ後はさささっとセールを降ろしてポンツンに向かいました。
 表彰式はノルウェイ大使夫妻、海老根市長も参加。 浪川会長の挨拶もナカナカの楽しさでした。 この日、江の島には春の使者ツバメ君が飛来してました(^^)