おはぎ

akaisan2009-03-20

 夕方おくさんとスーパーへ行ったところ、入り口におはぎが並んでいました。 2つとか3つのがプラスチックのパックに入ってるのです。 そういう季節なんですね。
 おはぎ・・ 小さい頃よく私の母親が作ってくれていたのです。 "子供の頃を思い出すなぁ〜" そんな気持ちとチョットした言葉のやりとりで、今夜おはぎを作ってもらうことになりました (^^)
 もち米と小豆、そしてお砂糖・・ +お塩? それ以外何が入るのか私は知りません。 娘も手伝って出来上がったおはぎは、大きさはずいぶんと小さく思えるのですが、昔とおんなじ味でした。 タイムスリップしたような懐かさと幸せな気持ち。