ズーラシア

 日曜日です。 朝の空気はちょっぴり空気は冷たいけれど、富士山方向はスッキリ快晴。 ということで、10周年を迎えようとする "ズーラシア" へ行きました。 横浜市のご自慢の動物園です。 #あら?でもでも・・ なんと私は初めてだったのです (汗;)
 8時 5分にうちを出発。 14分の小田急に乗り、藤沢で快速に乗り換えて大和まで。 そこからは相鉄で二駅です。 三ツ境駅 8時 50分出発のバスに乗れば、ちょうど 1時間で到着! 途中混雑も無く、とってもスムースにやってきました (^^) ゲート付近では、既に 100人くらいの家族連れが集まってます。 チケットを引き換えたり、双眼鏡を借りたりしつつ、開園待ちの行列を作っていましたので、われわれもそこに並びました。 そして皆さんの期待通り? 9時30分の開園は約 7分ほど前倒しとなり、ゲートは開かれたのでした。
 いや〜 これはよく出来ているな・・ というのが第一印象です。 それぞれの動物を地球のエリア別に配置して、順番に観て回れるようにしています。 それほどたくさんの種類がいる訳ではないですが、敷地が広いせいもあり、見る側も見られる側もゆったりしています。 見るポジションなどもよく考えられている感じがして、なんとなくストレスを感じるとことがありません。 たぶん海外の動物園をいろいろと研究したのでしょうね。 それに 10年経ったとは思えないほど園内はきれいです。
 ただ・・ 私たちが求めていたものとの違いが・・ そう! 動物たちとの距離が・・ " 遠 い ん で す!"
 遠ぉ〜くに眺めているだけになってしまうのは、あの入場者数に対して仕方ないのは判ります・・ #私たちは先頭集団だったので、こういうルートに従って見学する形のアトラクションの場合は極めて余裕で楽しめるんですよね。 早く行ったのは正解でした(^^)
 でも・・ くるりと眺めてそれでコースは完了です・・ というのではちょっぴり欲求不満です! 動物の体温や重さとか、毛皮のざらざらした感じとか、ウンチの匂いとか・・ ドキドキワクワク感というか、初めての驚きとか、怖さやスリルとかも欲しいところです (贅沢?) 次の10年に向けては、そういう "触れ合い" をうまく取り込んで欲しいものです。
 それと "スタッフの少なさ?" は何なのでしょう・・ 余計な解説は不要です・・というのも判る気もしますが、動物園と言えば "ベージュのレンジャー服 (探検服) を着た笑顔のスタッフ" が必要じゃありません!? 圧倒的な専門知識で大人も子供も憧れてしまうようなカッコいいスタッフを養成して欲しいものです。
 ということで、我が家的には "ちょっぴり消化不良なズーラシア" だった気がします。 やっぱり "目指せカランビン!" なんですかねぇ・・