ジョギング

 「お正月休みが明けると体重が増えたな〜と感じる人が××%」なんて電車の広告みたいのがありましたが、私もご多分に漏れずでして、なんとなく体の切れが悪いなぁと思って体重計に乗ったら案の定でした。 ということで三連休でもあるし、天気はまあまあ良さそうだし、久しぶりに走ってみますか・・ といつものルートへ出掛けることにしました。
 引地川河口はもうじき護岸工事が始まるということのようで、鉄柵が作られはじめていました。 ちょっとした放水路みたいなところですが、大きな鯉がいたり、カワセミが飛んでたこともありました。 どうなっちゃうんでしょうか。 くるっと回って浜のほうへ出ると中学生のサッカー部が練習の準備をしていました。 寒いかなと思ってけっこう着込んできたのですが、日差しがあって風がないので暑いくらいです。 シンチラの帽子は必要なさそうでした。
 この時間だと江の島のほうに太陽があり、そちらに向かって走ることになります。 といっても実はいきなり苦しさでいっぱいです。 そりゃそうです、ふだん "走る" なんてことは電車の乗換えがあぶなそうな時くらいで、それ以外は殆ど無いので(^^;) それでも最初から歩いてたんでは燃焼効率が悪いでしょうから "出来るだけ" ジョグするようにがんばろうと思いました。 ふっつ〜はっは〜のリズムも軽やかに水族館を抜けました。 橋の上ではそろそろクールダウン気味でしたが、この時刻ならまだガラガラですので富士山を右手に気持ちよく進みました。
 ハーバーはOPの群れがセールを揚げて出艇準備中。 その間を通って自艇の様子を確認。 先週末の雨も特に問題なさそうで・・ しかし他に誰が居る訳でもなく、ちょっと寂しいなぁと思いながらそのまま白灯台の先っちょまで行ってみました。 ここまで来るともはや海は釣り人の世界です。 何が釣れているのかよく判りませんが、みんな楽しそうです。 そう、いつもの顔ぶれがお弁当 (おにぎり?) を持って防波堤に集まってきてるって感じ(^^) こちらは板の間 (デッキです^^;) の日差しの中でストレッチ&腹筋など。 いや〜気持ちいいです。 いつかは奥さんとお弁当とワインを持って自転車でお散歩するぞ〜 (my dream^^)
 さて帰り道です。 とても気持ちいいし、からだもなんだか良いカンジなので小田急に乗るのもやめてジョギングで帰ることにしました。 こんどはサーファーと富士山を眺めながらです。 遠目には烏帽子岩から大磯湘南平までもよく見えます。 「あそこの人が集まっているところまで」「いや銅像のところまで」とスタスタ (傍目にはテクテク?) と走りました。 でもふくらはぎはピキピキしてきてます。 もう限界かな〜というところで歩きモードに切替え。 そうですよ、あまり無理しないのがオヤジ流!(^^)
 さあこの効果がどの程度のものなんでしょうかねぇ・・