東芝PC工房

 おくさんの dynabook の調子が悪くなったので、秋葉原にある「東芝PC工房」に持ち込んでみました。 10時にオープンですが、私が到着したのは10時10分くらい。 銀行と同じ順番待ちカードは "9番" でした。 おなじようにここを訪ねてきた人が既に4人。
 受け取りの人もいるのでわりと早めに順番は回ってきました。 サポートの人は "慣れたようす" でチェック開始。 どうやら立ち上げ時に必ずアクセスされるファイルが壊れているか、そのファイルのある HDD 領域が物理的にアクセス出来ない状態になっているらしいです。 最悪の場合 HDD 交換・・ 2006年8月に shpo1048 で購入しているので、既に無償保証期間は満了。 おそるおそる「HDD交換だと費用は・・」「4〜5万円くらい掛かるかもしれません」「ちなみにその場合、同じHDDになるのですか?」「そうです」#交換になるならもっと大容量のHDDに変えて欲しいのに・・
 「いったん工場に戻してチェックしますので、後日見積もりをご連絡します」「よろしくお願いします・・」 東芝純正でサービスを受ければある程度は高コストは仕方がないのは理解出来ます。 でもこの修理価格ならあと少しで新しい PC が買えそうなところ。 考えてしまいますよね・・ あとは、いわゆるフリー?な HDD 交換サービスかなぁ