サイクリング

akaisan2008-05-01

 子供たちはカレンダーどおりなので5月1日は学校です。 ということで今日はおくさんと二人でお留守番?(^^)です。 家事ひととおり終わるのを待ってお昼がてら自転車で出掛けることにしました。
 と言って「どこ?」って感じなのですが、結局東向きに舵 (ハンドルっす^^;) を切りました。 江の島の橋の入り口でもう一回考えましたが、やっぱり右に曲がって行きました。 #う〜ん、他に行くところはないのか! 相変わらず歩道まで人があふれているトビッチョの前を通過、ビーチクルーザーを泊めてサザエ岩で休憩。 南の風4〜5mというところでしょうか。 小田急アクタスとY15がポンツンに数艇浮かんでいます。 こんなに天気も良くてGWというのにハーバーは閑散としています。 さみしいですなぁ
 30分ほどのんびりした後、お昼ごはんを探しに龍口寺あたりへ向かってみました。 数年前に "Kai" で中華を作っていたシェフが店を開いたとのふる〜い情報を確認に・・ しかし、やっぱりそんな感じの店は見つかりません。 しかたないので他の店を探しがてらタイムスリップしたようなアーケードのあたりをくるりと回って腰越の線路沿いをふらふらしてみました。 江の電の線路も迫って道幅も狭いのになんだか路駐の多いのがここらあたりの特徴です。 時おり驚くような観光客の行列に出くわしますが、TVかなんかで紹介されたらしいシラス料理店のようです。
 結局私たちが入れるようなお店には出会えず、こんどは西鎌に向けて舵を切りました。 けっこうクルマの交通があるので危なっかしいのですが、大昔いっかいだけ立ち寄った記憶のある道路沿いの食堂を目指しました。 #若干登りですが追っ手の風で走りは結構楽でした。 しかししかし・・ 見つからないままモノレール西鎌駅まで到着・・ あれあれ? おかしいなぁ? しかたないのでUターン。 するとしばらくして看板だけはあるものの、ガラス窓の中はがらんどうの建物がでてきました。 そっか〜そういうことか〜 ふぅ・・
 時刻も12時を過ぎ、いよいよ今日はついてなさそうな雰囲気が漂いはじめました。 こういう時って昼食難民になりかねないです。 ということでもう一回龍口寺まで戻り、藤沢方面にラフすることにしました。 ヒーコラヒーコラ南図書館あたりまで来ると "選択肢はたくさん" ということでもうこっちのもんです。 あちこちの看板を見ながらおいしそうなもの (+大人だけ向きであることも^^;) を探しました。
 で、13時すぎに到着したのは、「YAVORA」というイタリアン的なレストランです。 ずいぶんあちこち走り回ってやっとたどり着いたビールとカマスの炭火香草焼きがとっても美味しかったですわ。