コソ練??

 いやいや今日は気持ちのいい一日でしたね。
 「ミッドウィンターの打合せを14時から15時くらいからやりましょう」というキャプテンからのメールがあったので、午前中CHBaさんと練習することにしました。 まあお互いに年末のトレーニングレース以来の久々セーリングということで10時半集合ということで・・ でも、ちゃぁんと10時過ぎにはマストを立てました(^^) そしてしっかり10時半には出艇!
 でもでも・・他にはテーザーは誰もいないんですよ〜 ちょっと寂しいですが、北東のブローに乗せてきらきら輝く沖へとバウを向けました。 しかし沖に出てもまわりは閑散としています・・ そうなんですよね〜ここのところずっと寒かったせいかハーバーも閑散としてたし、三連休の人出なんてここ江の島 (橋のたもとは賑わってたかな?) にはあまり関係ないようです。
 ということで孤独な私たちとしては OPの練習用のオレンジマークをジャマにならないように使わせてもらったりしてマーク回航の練習をしてみたり、30度近く振れるブローに合わせて長いレグをフラットで走る練習をしたりと、だいたい A海面をいっぱいに使って2時間ほど帆走しました。 お昼過ぎまで風は平均してNE 5〜7mくらいでしたが、下り坂のせい?なのか時おり東へ大きくシフトしました。 ちょっぴり水は冷たいけれど日差しもあり、気温は10度くらいでしょうかとてもスッキリ爽やかで、17日の天気もこんな感じだったら最高なのにネ〜 というところです。 まあこればっかりは期待してもどうにもなりませんけどね(^^;)
 Kai でお昼ごはんをたべたあと小田急で来週の打合せをしました。 今回のレースでは江の島フリート始まって以来の「豚汁」に挑戦です。 プロパンガスコンロと業務用ズンドコ鍋もチャーター確保しました。 陸番隊がレース運営室 (コンテナ) 前で朝からコトコト煮込みます。 初チャレンジですのでウマく出来るかは当日のお楽しみということで・・ 「着艇申告を済ませたらたべて良し」というルールですので、みなさん当日は早く上がりましょう(^^)