テーザー江の島ミッドウィンターレガッタ

 はじめのうち北の風やや強いですがしだいに弱まるでしょう。 お昼前からは南に振れますが、風速は落ちていくでしょう。 お昼過ぎには東に振れ、ややブローが強まるでしょう。 後半は小さな波が残りますのでスピードが落ちないようにセーリングに集中しましょう。 帰着時には小さな前線をともなう西のブローに気を付けてください・・(笑)
 とまあ江の島沖B海面はこんな感じだったでしょうかネ〜 無風からプレーニングまでいやいやなかなか集中力を問われるレースでした。 さらに風向や局地的なブローもあり、あっちこっちでころころ順位も変わるし、いったんへげてもスピードさえ注意して走らせていれば再び風がやってくることもありました。 でもですね・・ 山床レース委員長の講評にもありましたが、やっぱり集中力が切れてはダメですなぁ。 振れまくる風の中で自分のスピード感もいまいち掴み切れず・・ う〜ん、まだまだ反省する点がいっぱいありますわん。
 さて今年のミッドウィンターは江の島フリートが初ホストだったのですが (ここのところずっと稲毛)、とうとう江の島でも冬のレガッタで皆さん期待の「鍋」をやってしまいました。 ガスコンロと寸胴を借り、前日の買い出しでどっさり仕込んだ野菜などをたっぷりとあちあちの豚汁を着艇後の参加選手に提供しました。 #奥さん、手伝ってくれたみなさんありがとう! 私も最終レース沈してしまった冷えた体をじんわり温めてもらいました(^^;)
 しかしテーザーのレースは面白いですな・・ 優勝は超ベテランのノジマン。 一方ダクロンの女子高生チームのスピードと活躍が素晴らしかったです。 あと2ヶ月もすればいよいよシーズンインですネ(^^)