節分

akaisan2008-02-03

 ここより季節は春・・ のはずなのに、寒いですなぁ
 藤沢あたりも朝からぼたぼたと湿雪状態。 次女と雪遊びのつもりで外へ出たのですが、雪だるまを作ったり雪合戦みたいにして遊んでいたら気が付いたらびちょびちょでした。 お昼からはクルマで出掛けまして、駅のお花屋さんで花束を、ラシェットでケーキを購入しました。
 ハッピィ バースディ! そう、今日は奥さんの誕生日です。 おめでとう!
 ここのところ「のり巻きを食べる」という意味のよく判らない行事と、昔からの風習である「豆まき」とが一緒になっており、最後は紅茶とバースデイケーキが登場するという・・ 我が家のこの日はちょっと不思議な光景です(^^;)
 ところで、トイレカレンダーには "2月2日" が「Groundhog Day」という休日になっています。 Wiki によると Groundhog ってもぐらみたいなリスみたいなのが、この日 (2月2日) 穴から出てきて自分の影を見ることができなければ (つまり曇り) 冬も終わりに近い・・ 影を見ることができた時はあと6週間は冬が続く・・ という言い伝えを祝っているらしいです。 ふ〜む、日本で言う「啓蟄」みたいのですネ(^^)
http://en.wikipedia.org/wiki/Groundhog_Day