オーストラリア注意事項私編

忘れないようにメモ-1
 "ETAS" は忘れずに・・ いやー焦りました。 成田のQANTASのカウンターで「あの〜お客さま、ビザが取れてませんが・・」と言われた時のこと(^^;) 「はぁ?オーストラリアってビザが要るんですか!?」「ええ、ビザが無いと現地で入国出来ないかもしれません」「う〜ん・・・・(汗)」という間抜けな会話 (エアライン職員からすると良くある笑い話と思いますが) をしてしまいました。 ダーウィンの時ってどうしてたんだっけ?? 結局、空港内のJTBのカウンターで3,000円強/人の手数料+20分で解決したので無事に入国出来たのですけど、しょっぱなからドキドキしてしまいましたぁ #事前に済ませてれば1,000円/人くらいだったようです。 一年間有効。
メモ-2
 日本円とAUSドルの両替は空港は最悪! (今回実績:115円<=詐欺的ですヨ)、市中まあまあ (105円)、日本では?、現地ATM (CITI bank)は後日判明予定  次回?は・・まずは情報をよくチェックしておいて "おかしい" と気づくことが大切ですね。 とにかく空港だからといって信用せず、最低限の両替にするべきデスナ!
メモ-3
 まったくタクシーはいいかげん・・ 早朝、帰りのホテルで50分も待たされました。 OUTRIGGERのコンシェルジェ経由で前日に予約したにもかかわらず・・ こういう場合の自己防衛はどうしたもんだろネ 一昨年のダーウィンでもタクシーが来ないのにはハラハラさせられました。 オージーは早起きする習慣がないのだろうか?? コンシェルジェも効果を期待出来ません。
メモ-4
 お店の開店時間も適当だったな〜 16時閉店と看板が出てても15時にはシャッター閉めちゃうし・・ 特に土・日はあんまり商売やる気なさそう。 その点は欧州や、昔のイギリス (ハロッズは日曜休みだし) に近いですネ
メモ-5
 オーストラリアの一般市道では歩行者に対してクルマは必ず止まってくれました。 そのままの気分で日本に帰ると間違いなくはねられます。 気を付けましょう!