かるた

akaisan2008-01-08

 今回のオーストラリアでやたら盛り上がったこと
 実は総じて天気があまり良くなかったのですが、雨宿りしてる時などにイラストレーターの妹の発案で、今回の旅行をテーマにみんなで「かるた」を作ったのです。 画用紙くらいのちょっと厚紙を集めてクレジットカードくらいの大きさにして、その裏側に鉛筆でイラストを描きます。 今回の旅行で起こったことや、感じたことを家族5人で手分けして描くのです。 その際に、「5-7-5」で歌 (川柳) もあ〜だこ〜だとみんなで作るわけです。 50音全部はいっぺんには出来ないので、何日もかけて、毎日のあれやこれやを思い出しながら・・"あ" から "ん" まで。 時おりクスッと、あるときは爆笑しつつ(^^)
 そうして出来上がった手作り「かるた」を使って、夕食の後みんなで遊びました。 交代しつつ、一人は読み手、のこりの四人は丸いテーブルをはさんで真剣勝負 (^^;) です。 これがもうめちゃくちゃ盛り上がりました。 十日近く毎日朝起きてから寝るまでいっしょに生活していると、"感動の一瞬" から "ドジなズッコケ"、"ある日ある時たべた味" など "も〜何から何まで"、どんなささいなことでも共有体験してる訳で、どんなことでも思い出して笑えます。 #もちろん究極の内輪受けですよ!(爆) ・・ネ!
 そしてしまいには何曲も「歌」を作詞作曲しちゃったりして、それを子供などは何度も何度も (大人もときどき) 歌うわけです。 そんなこんなでも〜う笑いすぎるくらい笑ってました (^^)