稲毛にて

 プーケットワールドを間近にして、昨年よりタイ駐在で現在帰国中のT夫妻を囲んでの合同練習会@稲毛 (予定4-5日:でも葉山組 (KuresanチームとKamakazisanチーム) は3日から練習!) に参加?しました。 参加って・・すみません今日だけお昼過ぎにハーバーに現れて・・みんなと晩ご飯食べて帰ってきただけですハイ(^^;)
 うちを出たのが10時過ぎで、大船で横須賀線に乗り換え稲毛に着いたのが12時過ぎでした。 稲毛駅前をうろちょろして、結局お昼ごはんは "吉野家" 〜 駅前からハーバーまでは路線バスに乗って最寄りのバス停まで10分くらいでした。 バス停からは夏のような日差しの中をテクテク歩いて500m。 ちょうど私たち家族が稲毛ヨットハーバーに着いた頃から風が吹き始めたようで、海上にはたくさんのディンギーが走っていました。
 ハーバーの建物の屋上まで階段を上がり沖を眺めたところ、いましたいましたテーザーが8艇ほど西寄りの海面でスタートをするところでした。 このとき風は4〜5mくらいだったと思います。 とっても気持ち良さそうなコンディション。 これではしばらくは帰って来ないな〜と思い、子供達と砂浜へ降りていくことにしました。 砂浜の先にある防波堤の突端まで行けば運営艇にかなり近づけるようだったので、私はひとりで釣り客でいっぱいの防波堤を歩き始めました。 防波堤を途中半分くらいまで歩いたところ、なんだか風が強まってきました。 あれあれ? やっぱり陸上とは違って防波堤の上は風が強いのかな〜? と思ったのですが、まわりを走っていた470なんかもトラッピーズフルハイクでもメインをシバさせています。 なんだか海面も白波だって来ました。 うっひゃ〜 やっぱり吹いてきたんだ〜!
 今日の運営艇にはYmtokoさんが乗っているし、せっかくみんな集まっての練習会ということなのでこの風でもあと一つくらいはやるかな〜 と思って見ていましたが、さすがにテーザーも1艇2艇とハーバーへ帰りはじめました。 今日設置されたスタートラインからハーバー入り口まではちょうどクォーターくらいなのでちょうどプレーニングしてカッ飛んでいけるようです。 このころブローもパフパフ来ていましたが、そうこうしているうちに全艇ハーバーに向かい始めました。 レースエリアはわりと近めでしたし、とりあえず皆さん無事にハーバーバック完了、いやいや何よりでした(^^)
 着艇してから聞いたところ、T夫妻の走りが他を圧倒してたそうで・・う〜ん、さすがですなァ 日本お留守ばん組はみんなスプリングの疲れが残っていたようですネ(^^) #そうそうT夫妻艇のダイヤモンドリグはかなりルースなセッティングでした。 今度試してみましょう・・
 ということでいったん解散したあと、18時集合ということで海浜幕張駅近くのBarmiyanでワイガヤ晩ご飯となりました。 多勢だと中華 (紹興酒) はいいですネ(^^) 時を忘れそうになりつつ、泊まってしまおう!の誘惑にも心動かされましたが、さすがにそこまでの準備をしてなかったので、タクシーで津田沼まで出て、がらんとしている横須賀線で子供を寝かせながら帰路につきました。 おつかれさまでした〜 みなさんお世話になりました。 ありがとうございました(^^;)